ミニ四駆ランキング

 

前回のまとめ~

・電池には電圧安定期がある

・できるだけ高い電圧で長い時間保てる電池が優秀

・良い電池ができたら劣化するので使いすぎないほうが良い

・タイムアタックの電池とレースの電池は別の用途

 

 

 

少し時間が空いてしまいました

 

 

モーターについて語りましょう

 

ガチでレースするときに必要なモーターの要件は

 

今のマシンのセッティングで

 

時速35~40km/hになるモーターです

 

できればそれを3つほど用意しておいた方がいいです

 

その3つは同じくらいの回転数だと尚いいです

 

 

なぜか

 

 

まず速度についてですが

 

かなりスペシャルな機構のマシンを使っている

 

レース優勝常連の方なら別なのかもしれませんが

 

多分41km/h以上出るマシンでは

 

狙って完走できないです

 

勿論簡単なコースなら可能ですが

 

昨今のレースのレイアウトは

 

・アイガースロープや

・1枚以下の下り

・特殊LCならびに通常LC

・小型ドラゴンバック

・LCジャンプ

 

上記のような

 

ブレーキがかからないセクションが

 

多数あります

 

 

これらのセクションを

 

爆速モーターで狙ってクリアするのは

 

どうしても運の要素がついて回ります

 

したがって

 

COが許されないレースシーンでは

 

それほど回るモーターは使えないということです

 

 

次に

 

同じくらいの回転数のモーターを複数持つことについてですが

 

これは今まで何度も語ったことです

 

速度を一定に保たないとブレーキセッティングが崩れてしまうからです

 

 

実はモーターは温度が上がるとどんどんトルクが落ちます

 

その代わりどんどん回転数が上がりやすくなるので

 

実際はマシンの作り次第では速くなったり遅くなったりします

 

レースにおいては

 

どっちに転がってもダメです

 

狙って完走できなくなってしまいます

 

今のレースシーンに合わせると

 

ハイパーダッシュ以上のモーターを運用することになるので

 

2走程するだけでモーターが発熱します

 

そうです

 

レース中に一定速度をキープするために

 

熱を持ったモーターは

 

冷やすか交換しなければなりません

 

 

レースでは時間との戦いなので

 

冷やしてる場合じゃないこともあります

 

そういうときのために

 

同じスペックのモーターが複数個あったほうが良いということです

 

 

まあ金銭的にたくさんモーターを用意するのが難しいなら

 

このような冷却装置もあります

 

 

 

 

 

 

次にモーターの回転数の良し悪しについてですが

 

僕は個体差は割とどうでもいいと思ってます

 

勿論よく回るモーターは速いんですが

 

実は見た目が速いだけだったりします

 

総合的にタイムを計ってみると意外と遅かったりします

 

それは

 

減速箇所からの立ち上がりが悪くなっているからです

 

最近はモーター改造の知識もどんどん明るみになっていますが

 

基本的に回転数をアップさせるとトルクが細くなります

 

ギヤ比で補おうと思っても補えないほどになることもあります

 

これはおそらく電池との相性の差だと思います

 

なので安定化電源で測った回転数でモーターの良し悪しを決めてしまうのも

 

僕は懐疑的です

 

良い機材だと

 

電池の電圧やモーターの電流値の表示なんかもありますが

 

その数値は僕はあまり信用できたものじゃないと思ってます

 

企業向けで大金を出して購入するような業務用の測定器ですら

 

10年前のモデルともなれば

 

そのようなミクロな数値に関しては割と怪しいものです

 

僕らが個人で手に入れられるものに関してなら

 

もっと信頼性は薄くなります

 

しかもそれがわかったところで

 

結局電池とモーターで走らせるのがミニ四駆です

 

実際に必要なデータは

 

本番で使う電池を使って

 

コースを走らせたときの周回タイムです

 

それがモーターの良し悪しになります

 

 

 

もちろんコースレイアウトによって良し悪しが変化します

 

 

JCJCとか

 

スロープ、バンク、ドラバのみのコースだったら

 

間違いなく回転数が高いモーターが一番速いです

 

 

そこからセクションが増えるたびに

 

高回転型モーターが辛くなっていきます

 

レースで使われるような難易度の高いレイアウトだと

 

案外ちょろっと慣らした28,000rpmくらいの

 

ハイパーダッシュが一番いいタイムで周回できたりします

 

 

出力の低いモーターのほうがタイムが出るなら

 

それに越したことはないです

 

その方が電池が消耗しにくいので

 

走行再現性も高いです

 

 

 

モーター慣らしという行為は

 

それそのものに競技性が成立してしまっています

 

俺のモーターは45,000rpmまわる

 

なんて言われたら

 

自分でも作ってみたい!って思ってしまいますよね

 

 

でも

 

それがレースで使えるかは全く別の話

 

ということです

 

 

 

勿論この理屈も真っ向から反対する人もいます

 

大出力でモーターの回転数をひり出す走りだと

 

上手く走れるマシンに仕上げた人は

 

今までの語ったことがすべて当てはまらないです

 

あくまで

 

 

僕がミニ四駆ガチ勢に教わって書いた

 

このブログのコンセプトにおける

 

ガチマシンに対しての

 

モーター選び

 

ということです

 

 

 

 

 

 

続く・・・