10月15日のブログ | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

他人を変えることは大変

 

自分を変える方が楽

 

世界を変えることは大変

 

自分の見え方を変える方が楽

 

 

じゃあ、どちらを選びますか?

 

ということで。

 

 

 

他人を変えるのが大変だから、自分が妥協しよう

 

ということじゃないですよ。

 

 

自発的に変わることのほうが早いので、

 

自分が変わると他人も変わっていくことが多いのです。

 

 

「アイツ、何にも変わらねぇ!」と思うなら、

 

別にアイツを変えなくてもいいんじゃないでしょうか 笑

 

 

そのアイツが変わらなくても、

 

自分のことに大きな影響は無いでしょうから。

 

 

もし、アイツが変わらないと自分が大変だというなら、

 

そもそも自分が大変なんでしょうから、自分が変わりましょう。

 

アイツのせいではないです。

 

自分がそんな状況に置かれているのが間違いです 笑

 

 

自分のことを変えていきましょう。

 

その置かれているシチュエーションも変わっていくでしょうから。

 

 

他人を動かすのって大変なんですよ。

 

自分のカラダを動かすことは楽にできるけど、

 

他人のカラダを動かすことがどれだけ大変か。

 

 

自分の体重が70kgとして、

 

その70kgの自分のカラダは自分で動かすことができますが、

 

70kgの人間やモノを動かすのはとても大変です。

 

ちょっとやそっとでは動きません。

 

 

70kgの自分はジャンプして宙に浮きますが、

 

70kgのモノを宙に浮かせてみてください。

 

どれだけのパワーが要るか。

 

 

それだけでも

 

自分を変える(動かす)のは楽、

 

他人を変える(動かす)のは大変

 

というのがわかります。

 

ちょっと強引な例えですけど 笑

 

 

 

自分が動く・変える・変わるのは

 

自分のチカラを使って自分を動かすから、

 

レバレッジが効いて楽なんですよ。

 

 

他人を動かす・変えるのは、

 

自分のチカラだけじゃなく他人の分も要るので

 

自分だけのレバレッジじゃ効かないんですよ。

 

 

相手も同様に動いてくれる(変わってくれる)と、

 

「相乗効果で良くなる」んですけどね。

 

 

 

いろいろ書きましたが

 

 

自分が変わる方が楽、

 

自分の見え方が変わる方が楽

 

 

 

この2点がポイントですね。

 

 

 

・・・終わり・・・