「成長」に囚われすぎていないか | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

人は始まった(=生まれた)時点で終わり(=死)に向かっているわけです。

 

あとはその間(=人生)に何をするか

 

というだけの話なんです。

 

 

 

昔から立身出世話や偉人の伝記などで、

 

いわゆる「上へ向かいましょう」という謎の流れがあるわけです 笑

 

 

 

今でもこの世界で見聞きするモノを通して、

 

「成長しましょう」

 

「何を遺せるか」

 

「何を築けたか」

 

というようなメッセージが発せられています。

 

 

死ぬまで勉強だ

 

人間力向上を続けよう

 

ひと財産貯めよう

 

人といっぱい繋がりたい

 

技術を極めたい

 

 

いろいろな想いがあるとは思いますが、

 

 

「成長しなきゃいけない」と囚われていないか。

 

「停滞は後退」とかいう言葉に騙されていないか。

 

「走り続けなきゃいけない」と思い込まされていないか。

 

 

人間生きているだけで前進していますし、

 

ある意味後退もしています。

 

 

生まれた瞬間がピークであり、

 

死ぬ瞬間がピークです。

 

 

なべ底みたいなもんですね 笑

 

 

 

生まれてからいろんな経験をして、

 

いろんなものを身に着けて、

 

いろんなものを背負って、

 

底をさらって生きているんですよ。

 

 

そして、

 

そのうち身に着けたものを降ろし、

 

いらないものを脱ぎ捨て、

 

どんどん身軽になっていき、

 

そして「昇天」していくのです。

 

 

そのサイクルの中でいえば、

 

成長も後退も鍋の中でごっちゃ煮です 笑

 

 

成長と聞くとまるで今の地点から「上」へ行くような感覚ですが、

 

そんなものはマヤカシです。

 

ただの錯覚ですね。

 

 

まるでグラフを書いているかのように、

 

人生の成長度というペーパーを記しているわけです。

 

 

何の意味もありません。

 

 

・・・まったく意味がないわけではないですが、

 

モチベーションアップになればいいだけの代物です。

 

 

必要不可欠ではありません。

 

それを目指す必要もありません。

 

 

したから合格、しなかったら不合格

 

そんな無意味なボーダーラインもありません。

 

 

 

「成長」に囚われすぎています。

 

どの世界も。

 

 

「築く」ことにまだまだ引っ張られています。

 

今の地点から上へ

 

より良い場所へ

 

という錯覚に陥っています。

 

 

「築く」ことよりも、「気づく」ことに意識を向けてください。

 

きずく → きづく

 

一文字違いの同じ読み

 

 

築いたものはいつか壊れます。

 

気づいたものはそのまま残ります。

 

 

築き続けるのは大変です。

 

気づき続けるのはちょっと大変かも 笑

 

 

 

今居る場所からよりよい場所へ

 

という錯覚に惑わされないように。

 

 

「成長」の落とし穴は、

 

実は自分が作っているのです。

 

 

・・・終わり・・・