本日もブログに訪問していただきありがとうございます
このブログを読んで戴いた方々に、愛のエネルギーを贈ります。
みなさん、どんどん「ジマン」しましょう。
そう聞くと、特に日本人なら、
「えっ、そんな人前で大きな口をたたいたら・・・」とか
「そんな自分にはそんなトコないですよ」とか
謙虚と言う名の自己否定がいろいろ首をもたげてくることでしょう。
ここで思い浮かべるジマンは、「自慢」でしょうか。
自慢する
こう聞くと、
自分の成果を誇張するとか、偉そうにするとか、見栄を張るといったような
対外的(体外的)なことを連想するでしょうから。
自慢するほうも自慢されるほうも、
なんとなくエゴ丸出しのような、
場を考えて~ みたいな空気を感じることをイメージするかもしれませんね。
この自慢も本来は悪いことではないですし、
自分の成果を披露することは問題ではありません。
ただ、日本人的には受け入れ難い雰囲気があるのは事実です。
逆に外国人は自慢という名のアピールをガンガンしてきます。
「私はこういうことができる!」
「私の実績はこうでした!」
「私の得意な分野は○○です!」
ある意味、自分に自信を持っているから言えることですね。
日本人は内心ではそう想っていても、それを口に出すのが憚られるような慣習がありますから。
控えめに
謙虚に
自重する
こういう美徳を持っている部分がありますので。
そもそもの自分自身(自信)を前に出すということをしない文化・風習です。
自慢せずに我慢しているのが多い人間性で育ってきているのが、日本人の特徴(特性)です。
欧米式の文化・考え方が入ってきたことで、
近年はそれも薄まってきつつありますが、
それでも根底に在る部分は、まだまだ消せないでしょう。
そこで意識したい「ジマン」は、「自満」ですね。
自分を満たす
外に意識を向けすぎずに、内を満たしていく。
自分の好きなこと、やりたいこと、心が落ち着くこと、心がワクワクすること、ホッとすること
これらを惜しげもなく自分に与えていく。
いきなりデカいことをやらなくてもいい。
というか、
デカいことをやるだけのスペースが、今の自分に空いているの!?
デカいことをやるというには、それ相応のスペースが必要だから。
そのスペース、空いてますか。
いろんな雑念で埋まっていませんか。
まずは、少しづつ埋めていけばいい。満たしていけばいい。
自分の好きなことをやればいい。
好きなものを食べればいい。
好きなトコに行けばいい。
好きなモノに触れればいい
そうすることで、自分のスペースが満たされていく。
満たされたらいっぱいになると想うでしょう?
実はちょっと違うんです。
イメージは「ぷよぷよ」や「ツムツム」なんですよ。
今はいろんな「色」をした想い・考え・感情がごちゃ混ぜになっています。
赤い怒り、青い不安、黄色い愛情、ピンクの幸せなど。
まずはそこに満たしたい色を落とし込んでいくのです。
そうすると、同じ色同士がくっついて消えていきます。
黄色の愛、ピンクの幸せ、エメラルドグリーンのワクワクなど、
どんどん落とし込んでいくことでそれが消えていきます。
そうすると残るのが、怒りの赤や不安の青。
今度はそれ同士がくっつくんですね。
いわゆる「コンボ」です。
幸せ、愛、ワクワク、楽しい、最高の色がどんどん消えていくうちに、
その陰に隠れていた怒り、不安、心配が現れ、それ同士がくっついて消えていきます。
今まではハッピーもネガティブもごちゃごちゃだったので、
全然連鎖・コンボも起きなかった。
まずはハッピーでコンボしていくことで、残りのネガティブが露わになり、
今度はそれ同士が連鎖して消えていく。
さらにハッピー色で埋めていくことで、
画面内(心の中)はハッピーだらけになってはコンボで高得点。
いつの間にか、そこ(画面内=心の中)には大きなスペースが空いているのです。
この状態だと、次にどんな「ぷよ・ツム(感情・思考)」が来ても大丈夫。
すぐに連鎖して消していけますから。
自分を満たす(=自満する)ことが、
実はスペースを空けていくことに繋がっていくのです。
最初はごちゃまぜでどれから消せばいいのかわからず、
しかも次に来るぷよ・ツムまで気にしてる余裕がない。
慣れてくると、
何色がどこにあり、次に落ちてくる色を意識してどこに落とすかも意識できる。
コンボ・連鎖で、どんどん同じ色どうしを消していく。
気が付けば、スペースが空いている。
心の中の整理は心を満たすことから始めるという逆説的な流れ。
このGW、どんどん自満してくださいね。
それでは皆様にも引き寄せのご縁を
本日もブログに訪問していただきありがとうございます
持満=持っているから満足する には気をつけましょう。
持っていないと不満ということですから。