私が病院選びの基準にしていたのは以下の4点です。
・手術件数と再発数が記載されていること
・保険対応であること
・医師の経歴で、すぐに開業していないこと
・真皮下血管網について記載されてること
まず私自身医療職でして、ある科に配属され1度だけ剪除法の患者が入院しました。私はその科に3年いたのですが、執刀医に聞いたら剪除法を行ったのはその3年で1件だったようです。
病院のホームページには、対応する主な疾患に腋臭症が記載されているんです。
退院後は外来通院になったため、その後の経過については分からないのですが…
偉そうなことを言ってしまうと、技術は件数なところもあると、自分の経験上思ってました。
また、私はホームページに詳しく書いてくれている方が好きだったので、「真皮下血管網」も検索ワードにいれてました。(このワードを記載していないワキガ専門病院もあるので、書いてないから悪いではなく、ただの好みです)
そして、研修期間後比較的すぐに美容外科にいった医師を知っているのですがその病院の口コミを見てみたら、まぁけっこう悪かったのです。
とは言え、色々な病院で勤務してから50オーバーで開業している医師でも技量のやばい人はいたので、一概には言えないのですが、開業前にたくさんの症例をみたり研鑽されている医師の方が安心かなと私は感じてました。
こんなことを目安に病院をひたすら探し、見つけた病院は両脇同時推奨タイプでした。
片脇ずつと両脇同時、非常に悩みました。
幼児が2人いるためまだまだ抱っこにオムツ替え
、チャイルドシートに乗せたり寝かしつけでは腕枕もしていたので、腕を使わない生活は中々困難な状況だったのです。
悩みに悩んで、両脇同時を選択しました。
理由は、
・夫が2週間まとめて休みをとれたこと
・術後5日は実家に帰って子供と隔離できたこと
です。
片腕ずつだと、夫のいない間に無理をして腕を動かしてしまう気がしました。
それなら一気に手術してきちんと安静を保持した方が良いだろうと考えたのですが、これが吉と出るか凶と出るかはまだ分かりません…。ぜひ今後の経過をみて参考にしてもらえたらと思います。