【病院のカウンセリングと予約】
①早めに予約する
カウンセリングも手術日も、思ったより空いておらず予約できません![]()
私は、最初の電話からカウンセリングまで1.5ヶ月、そこから手術まで2ヶ月かかりました。(本来4ヶ月後でしたが、予約をとる際にたまたまキャンセルが出たので早まりました
)
手術したい時期が決まってる場合、5〜6ヶ月前にはカウンセリングの予約をした方が安心でしょう。
②医師とゴールの擦り合わせをする
カウンセリングでは
・臭いはそこそこ、傷痕が綺麗な方が良い
・傷大きくてもガッツリ臭い減らしたい
など自分が重要視していることをきちんと伝えると良いです![]()
③脇毛の範囲が広い人
取り残しリスクを減らすため、
・どこまで剥離してもらえるのか
・切開は何箇所でやるのか
ホームページの症例を見たり医師に聞いて確認した方が良いかもしれません。
【術後について】
①術後の通院は自分が通える日時か確認
私は術前に「子供が登園してる間に通院行けばいいやね
」と考えていました
術後、創部の経過観察で平日に通院する必要があったのですが、なんと登園時間中は診察時間外だったのです![]()
受付で震えましたね
笑
手術から1〜2週間は、傷の経過によって予定より通院が増える可能性があります。
こんなの当たり前のことですが、私のようなおっちょこちょいさんはぜひ確認してくださいね![]()
②その医院における再発の定義と評価方法や、再発(取り残し)後の対応について確認する
こともありかと思います。
例えば「過去の再発例は1%です」と言われても、母数がどのくらいで術後何年までのデータの集計なのか、再発をどのように評価してるのかなどは病院ごとで異なりますし、ホームページにもあまり記載されてないかと思います。
また、多くの病院で「アポクリン汗腺を0にするのは困難である(皮膚に埋まってる腺など取り残しは出る)ことを説明されると思います。
それを踏まえて、どの程度の臭いの復活を医師が予測しているのかが分からないと
患者が「臭い復活しました
」と思っても
「え?このくらい予定の範囲ですよ
」
と、なる可能性も考えられます。
臭い復活時、再手術をしてくれるのか?
その費用は?
再手術によるリスクは?
再手術は何件くらいやっていて、術後の経過は?
など自分の不安な部分をピックアップして合わせて聞くと、術後の不安も少し減るかなぁと思います![]()
でも中にはおこりんぼの医師もいるので、聞きやすい内容ではないですよね…説明の時にふわっとこの辺に触れてみるのが聞きやすいかな
?
【タイオーバー中の体動】
術後、どのくらい動けるかイメージがつかない方は、握り拳より少し大きめのボールや縦にしたティッシュ箱を脇に挟み、それを落とさずに一連の行動をしてみるとイメージできるかもしれません。
また、協力者がいない方やいない時間帯がある方は、上記方法で食事、トイレ、着替えをやってみると、術前にやっておくべきことが分かりやすいかもしれません。
例)レンジ・ケトル・キッチンペーパー・食器・調味料の位置。
替えのトイレットペーパー・洗面タオル・基礎化粧品の位置。
布団からの起き上がり、トイレまでの動線で狭い箇所がないかなど。