民藝展へ | 気分はjojo♪

気分はjojo♪

ラブラドールjojoとの楽しい冒険

ボクちんのご近所お散歩コースのアガパンサス
咲くまでもう少しみたい〜楽しみだね☆




昨日は前から行きたかった「民藝MINGEI ―
美は暮らしのなかにある」展を見に(^_^)


民藝は美しいだけではなくて
日常に寄り添った実用的なところ

そして日常を楽しく彩ってくれるところや
自然と密着しているところが大好きだなぁ♡

あ、これは私の勝手に解釈ですがσ(^_^;)



公園の中にある美術館なので
展覧会後はお散歩できて気持ち良いです。




こんなに広い芝生があるのに、
ほとんどのエリアがワンコNGだから

あまりjojoとは来たことなかったんだよね〜
そこが非常に残念!



振り返れば沖縄、九州、東北と 
民藝に縁のあるところに転勤で住んでいたんだ! 
と言うことで思い出を振り返ってみました。


沖縄に住んでやちむん(沖縄の焼き物)に
出会ってから大好きになった民藝の世界♡


やちむんが好きすぎて読谷村のやちむんの里に
2年住んでる間で26回も行ってた!!笑

工房や売店の中も器の棚に🐈がお昼寝してたり
おおやかでゆったりした時間が流れているのが
沖縄らしい(^。^)


お家の近くでは陶芸も習いに行ったりして
楽しかったなー🎶


福岡在住の時には足を伸ばして小鹿田焼や
小石原焼、波佐見焼の窯元に見学に行ったり…

中でも小鹿田焼の里山に入ると「ぎぃぃごとん」
と音を立てて焼き物の土を砕く水車の響きが
とても心地良くてずっと聞いていたかったなぁ





展示の壁に書いてあった印象的な言葉memo
「美しさへの見方によって充分暮らしを豊かに
美しく和やかにすることができると思います」
柳宗理

民藝の作品にだけではなくて
普段の生活の全てに通じるな〜と思いました☆

見方ひとつで美しさや楽しみを
見つけられるように意識して過ごしたいな♪


と言いつつ
今朝からjojoの足の調子がいまひとつで
ショボーンの落ち込み(>_<)

母子して朝4時から眠れず…ただただ眠い…
少し寝たら痛みがおさまってくれますように☆



#民藝
#美は暮らしのなかにある 
#世田谷美術館 
#転勤生活の思い出 
#沖縄
#読谷村
#やちむん
#大分
#日田
#小鹿田焼