いしやぶり新総裁はハトバ新総裁だった!???!!?というわけで明確なハト発言が飛び出して一転円安株高っすね。爆発霧散含め、言っていたこととの一貫性が全然ない。結果オーライではあるが不安だ。つまり、もしも逆風を回避する適切な手段を遂行してくる有能だとすれば、順風であれば公益でなく自身が行いたいことを狡猾に遂行する可能性があるのではないか?という懸念がある。そしてその「自身が行いたいこと」とは何なのかが俺には分からず、あるいは当初の緊縮なのではないかという可能性が拭えず、不安だ。腹話術なのか?おん?人間の根本には個性や思想があり、それに基づいて行動の方向性はある程度予測が可能になる。最終的なアウトプットは様々な内外の要因の総合によって状況状況で多少揺れるとしても、一流営業マンが学生バイトのノリでいきなりアポをバックレなどしないし、宗教で禁止されている肉や酒があるならその信者は牛角で食べ飲み放題に興じない。しかしながら言動行動がランダムで矛盾に満ちた人間にはそのような見立てをするのが困難になる。まあこちらからは見えない、あるいは俺の知識がないだけで実際は色々となんかあるんでしょうけど知らんけど。まあそれでも、よくないことを初志貫徹されることに比べればランダムの方がマシである。ランダムなのか、実はランダムでなく有能なのかは分からん。トップの座をゲットするって「結果」は一応出ているわけだからな。あとこれは完全に別の話と言ってよいが、中傷が社会問題になっている昨今でも政治家に対しては中傷してよい風潮がある。政治家と、その他いくつかの属性は、よいとされている。中傷はどうやらある特定の属性に対してはしてもよいとされているらしい。もうちょっと社会に整合性が欲しいが、無理かもしれないな。