先日メインクレカにしたと書いた○○○友カードをメインとして数ヶ月経ったが企業体制に不信感が募ることとなった。

①新NISA制度が始まってすぐSBI証券と連携したポイント制度を変更したり店舗指定ポイント増システムを廃止したりと、新規獲得のための販促期からユーザーメリットを縮小していくまでの期間があまりにも短い。ポイント狙いで積み立て用だけに使うのではなく生活費用としても使ってほしい狙いは分かるがあまりにも露骨。

②営業電話が二、三度あったがろくな提案でなく、俺の都合が悪く今は話を伺えない旨を伝えた際には電話口の女性が日を改めると言ったのに結局かかってこないことがあった。企業がユーザーにやると言ったことはやれよ。適当な仕事すんな。

③Tポイントとの統合で6月まで2種のポイント当選キャンペーンをやっていたが各キャンペーンそれぞれ最低ポイントである10ポイント(10円相当)、1ポイント(1円相当)しか当たらなかった。予算はでかいがユーザーの嬉しさが低い。俺が当たっていないだけという見方もあるが、合計100回以上抽選して無限ハイワロ演出なのでせめて天井で100円ぐらい当たるようにしておけ。

④アプリ内のキャンペーンがクソ分かりにくいし別サイトに飛ばされる。

⑤アプリ内広告に詐欺と疑われている企業の広告が出てくる(スクショ済み)。"大当たり!"のような表現の広告でそれがアプリ内のキャンペーンページに出てきてタチが悪い。間違える人も出てくるだろ。漫画とかゲームとかじゃなくて金融機関のアプリだぞ?信じられない。というかそもそも会員が利用するアプリに広告入れんなようぜえな何考えてんだよ。


5000円以上の買い物の際に利息のかかる分割払いをすると1/2の確率で2000円キャッシュバックというキャンペーンが始まり、確率が本当なら物凄く得だが上述のいくつもの不信感によりマジで信用できない。したがって参加しない。まず最初にこちらが支払う利息が確定され、抽選により利息を超えたリターンが得られる可能性があるよ!というもので、1/2とか言ってるけどいざやるとめちゃくちゃに当たらず最終的には利息と差し引きしてちょっとだけ俺の得程度に落ち着き、いやでもあくまで抽選なのでと強弁され、分割払いの設定解除がややこしくて面倒な思いをするのではないかみたいなことを勘繰ってしまう。いやこれは完全に俺の邪推であって、実際にそうなるはずたということでは全然ないですよ。というか多くのユーザーにそんなことをしたら犯罪なので、まあ多分、本当に1/2で抽選はするのでしょう。知らんけど。ただ、そう疑うほどに、これまでの変遷を眺めるとこんなユーザーメリットを与える気があるとは到底思えないという話です。企業と客との信頼関係がないと、良さそうな新サービスが出てきても何か裏があるんじゃないか規約は大丈夫か危険な点はないかといちいち疑わなくてはならず時間的コストがバカにならないんですよね。総じて、企業利益の追求と顧客満足度のバランスが極めて悪いと感じているので利用の仕方については恐らく見直します。