6月振り返るぞ!

①健康

もう腕立ては諦めてスクワットに変更した。手足の痺れはなくなった。脅かしやがって。

②考える技術書く技術

ちょっとだけ読んだ。ちょっとしか読んでいないのは課題が残るがブログにて月次で振り返っているおかげで全く読まないのはまずいとも思えるのでこの振り返りはちょっとだけ役に立っている。ちょっとだけである。

③新NISA

新しい投資信託がNISA枠に加わり検討した。具体的にはS&P10で、Fang+と近しい内容で手数料が格段に安い。もしかしたらFang+からS&P10へと切り替えるかもしれない。もう少し調べ比較検討したいが、テック系がいつまで強いかはよく分からないし知識も大してなく、アメリカ大統領選を経た来年以降の成長投資枠銘柄検討ではいったんテック系をストップするかもしれない。もちろん検討の結果比重を増やすかもしれないのでその際には有力候補の一つとしたい。ただし分散、低コスト、長期を前提に考えていてそれだとオルカンがベストとなるのでテック系をさらに増やす判断をする可能性は今のところ低いと思われる。オルカンは実質アメリカ株だろという指摘もあるが、オルカンは定期的に組み入れを行っていて万が一アメリカ経済が大きく衰退するようなことがあればオルカンのアメリカ株比率は下がる(はず)なのでオルカン=実質アメリカ株というのは間違い。正しくは「現時点でオルカンはアメリカ株比率が高い」。アメリカ株が大前提のSP500やNAS100とはこの点が異なる。知らんけど。