こんちは。A4の紙を折らずに郵送したいんだけど、郵送の金額がむずい。難しすぎる。定形内外が分からないし重さにより料金が刻んであるけど検討つかない。しかも郵便局のサイトでもあらかじめ掲示されている金額と、置いてある計算機能みたいなので算出した金額とに相違がある。俺の見方が誤っていてそんなわけはないのかもしれないが、あるように見える。210円と220円のどちらが正解か分からない。で、じゃあまあいい、220円を貼っておけば間違いないだろうと思いコンビニで220円分の切手を購入しようとしたら120円切手2枚で240円分なら売れると言われる。態度としては快諾したしコンビニを悪く思う気持ちは全然ないんだけど、この郵送の難しさはなんなのだね。専門家でないと無理だろ。俺が常識ないだけなのか?あん?わざわざ窓口に行くべきなのか?平日の日中に。困難だ。多めに貼っておけば事足りるしその余剰分もせいぜい100円以内程度ではあるんだけど、釈然としない。もし貼った切手の金額が足りなかった時にどうなるか調べたら差出人に戻されるか受け取った人が払うらしい。キッチリしてんじゃねえか。いくらなのか難しい割にはよォ。