進撃の巨人好きなキャラランキングゥ〜パフパフパフ(巨人化する音)

3位は俺たちのムードメーカー、コニースプリンガー。コニーは可愛い。コニーみたいな存在ってリーダーやブレーンやエースプレイヤーのように欠損できない組織の重要ポジションとまでは言えないんだけど、いると凄く和むんですよね。コニー、バカポジションだけど意外とまともだし冷静だし、いい塩梅っすよねえ。記号的な振る舞いに留まらずにキャラクターが息づいているんですよね。諫山大先生の、人間への解像度の高さだと思います。

同率3位は俺たちのアニレオンハート。自分で言うのもあれですけど、登場人物の中で一番自分に似ていると思った。クソなものに対して、向き合って変えようとするのではなく諦めて離れようとする。ライナーの失策でマルセルが食われた時に作戦をすぐに諦めて引き返そうとするのも、ライナーが脅迫してくることにキレてお前が自首するんだよと(そんなことこいつはするはずないと分かっていながら)詰めるところも、まるで自分を見ているようだった。沸点を超えると一時的に、はあうぜえ何もかも知るかよと怒りを爆発させて投げやりになることで感情の折り合いをつけるんですよ。一時的なんですけどね。最終決戦に行かない選択をしたのもめちゃくちゃ分かる。俺も似たような経験があり、詳細は割愛するが行くべきとされる物語的文脈を無視して行かなかったことがある。他のキャラと違ってアニの考えと行動は理解や納得に留まらずシンパシーを感じます。

2位は俺たちの最高の上官、ハンジゾエ。憎しみの対象無垢の巨人を愛している異常者であり作中の良心。虐殺はダメだ!!読者も無垢の巨人がマジで怖く感じるからこそ、巨人を愛するアプローチにハッとさせられますよね。あまりに強大な絶望、恐怖、憎しみの対象を自分の中でどう取り扱うか?頭ぶっちぎれているイカレポンチマッドサイエンティストではなく常識人で優しく実直な人間であることは、ニック司祭が壁の中の秘密を知っていた時にマジギレしたことで早々に証明されています。巨人を愛してみるって取り組みは足掻きであり強さだと思います。エレン中2いじりも、モブリットとの絡みも、リヴァイとの関係も全部最高。

1位はもちろん俺たちのリヴァイ兵長。YouTubeのリヴァイ名シーン動画のコメントで「私の初恋の人」みたいな、古のスト様を想起させる素晴らしいコメントを見かけたことがあったんだけど笑、いやあそれに値するかっこよすぎる男ですよね。魅力がすごいんだ。随分と楽しそうだったじゃねえかとか、舐めた掃除とか、挙げだしたらキリがないんだけど言葉がいちいち良いんですよね。可愛さもあるしなあ。ヒストリアが女王になって殴りかかった時のお前らありがとうなとか、くぅ〜〜〜ですよね。あの時のミカサの黒い笑みは爆笑ものです。進撃の巨人を今後も書くなら必然的にリヴァイについても書くことになるでしょうからこんなところにしておきます。そうしないと1万文字になってしまいますのでね。今日はこの辺で。