「負けたくないんです」

「このプロジェクトから外されるかもしれない」

 

以前セミナーをさせていただいた時に

事前にいただいたアンケートにありました

 

 

“病気になったら負け”だそうです。。。

 

 

がん患者さん対象ではありますが、

 

全体の36%が

自分がガンだと言うことを知らせないと答えています。

(NPO法人がん患者団体支援機構とニッセンライフが実施)

 

「知らせない」理由には

「仕事で不利益になる」

「仕事で支障をきたす」

「心配をかけたくない」などが挙がっていました。

 

 

自分だけ休めない

休むと周りに迷惑がかかる

休んでも仕事は残ったままだから逆に辛い・・・

 

 

女性のセルフケアセミナーをしていましたが

 

 

セミナー終了後の相談の半数近くが

“調子が悪くても相談できない環境”にいる

でした。

 

 

これ病気だけじゃなくて、

仕事や人間関係で悩んでいる方も

同じことを言っています。。。

 

 

先日も可愛い看護師さんのお話を

聞かせてもらったばかりです。

 

 

悩むよねー

「理想と現実」

「期待と実力」

「自分と同期」

 

もしかすると

他業種の方の何倍も

ココロをコントロールする力が必要で

適性も技術も能力も必要

 

 

やり甲斐はもちろんあるけど

若いうちはソコにフォーカスできにくい

 

 

 

 

余談ですが

その昔。。。

 

二日酔いの先輩が動けず

後輩と二人で日勤をしたなー

 

私たちも若干まだ酔ってる???感じでしたが

汗だくフル回転で先輩の患者のケアをしたわけですよ

 

ICUと病棟がくっついたのか?ってくらいの環境で

激務でいっそがしい時にね

 

で、、、で、、、半日経って戻ってきて

一言!

「頼んでないけど・・・ダウンダウン」ですってあせるあせる

 

 

一生忘れない出来事です笑

 

 

今でこそ

速攻でパワハラでしょうが

その昔、結構ヤラレちゃってました

 

 

今となっては笑えるネタなのですがね。

 

そんなわけで

看護師さんのご相談にもちょくちょく

乗っています。