僕のゆる体操のレッスンを受けて下さってる生徒さん、ここではKさんとしておきましょう。


年齢は僕より目上の方です。女性です。


Kさんには、ヘッドマッサージ師として活動している友人がいらっしゃるそうです。


その縁もあって、ときどきヘッドマッサージの施術を受けているとのことです。


先日、たまたま僕のレッスンの翌日にヘッドマッサージを受ける、という流れになったみたいです。


その日、ヘッドマッサージ師の方が施術中、


「あれ、いつもは凝ってるのに今日はあんまり凝ってないね〜。

今日は凝ってるのは○○と○○くらいかな。」っていう感じの反応だったそうです。


そこで、Kさんはゆる体操の効果をあらためて認識されたのではないでしょうか(笑)


頭には全身のツボがあるそうです。


肩凝りや腰痛、内臓のひとつひとつ…etc…。


ですのでプロのマッサージ師は頭を触ると

身体の不調など、いろいろなことがお分かりになるのだそうです。


Kさん(生徒さん)は僕のレッスンの翌日にヘッドマッサージを受けて、いつもより体が凝っていないと言われたと話してくださいました。


こちらとしてはもちろん嬉しいですし、勉強にもなりますよね^ ^


身内の話にはなりますが


僕の母もゆる体操を継続することで肩凝りや腰痛がよくなりましたが、


さらに、目の症状、飛蚊症(黒いモヤモヤ)

まで改善されました(*^^*)


今後もこのような嬉しい声が聴けるように、僕自身も学びをさらに深めていきたいと思っております。