愛に満たされたくて人は夢を描くのでしょう。


お金持ちになりたい。

スポーツ選手になりたい。

有名になりたい。映画俳優になりたい。


大きい家に住みたい。

高級車に乗りたい。

ブランドもののバッグが欲しい。


とかっていうのも

行きつくところは愛に満たされたいからなのでしょう。


夢や目標は人それぞれですが、これらのことが

叶うことで、


例えばブランドもののバッグが欲しい人は、


それが手に入ることで、自分をより愛し、人からも愛される。良い気分に満たされる。

バッグ自体が欲しいのではなく、


愛に満たされたくて人は夢を描く。


そして愛に満たされることで人は幸せを感じる。


イチローさんが現役時代、バッティング技術を磨いていたこともこのことと大いに関係しているんじゃないかと思っています。


TVの対談で糸井重里さんがイチローさんに対して

番組の最後の方で


「寂しいから野球やってるのかもね。」


って言っていたのが個人的には印象的でしたね。