僕にとってゆる体操は「ラララ」って


なんのこっちゃっていう話ですよね(笑)


あのですね、Mr.childrenの曲に「ラララ」


っていう曲があるんです。


学生時代に買ったベストアルバムに収録されてました^ ^


結構昔ですよね(笑)


で、「ラララ」の歌詞の内容なんですが、


サビの部分で

「参考書よりも正しくマンガ本よりも楽しい。そんなLaLaLa そんなLaLaLa 探してる」


「太陽系より果てしなく コンビニより身近な

そんなLaLaLa そんなLaLaLa探してる 探してる」


と言ったフレーズがあります。


そこで自分にとっての「ラララ」って何かな?


って思ったりしたわけなんですが、


それが「ゆる体操」だとある時思ったんです。


自分の身体、人の身体というのは小宇宙ですし、


ゆる体操、ゆるの理論というのは奥深く、太陽系より果てしないのではないかと(笑)


もちろん身体はコンビニより身近ですしね。


僕にとってはマンガ本より楽しいゆるの世界です

^ ^


そして実際のところ


身体をゆるませること、それを深めていくことで


細胞レベルで細やかに身体の中を感じられるようになっていくと健康レベルが高まるだけでなく、


地球や宇宙とのつながりや一体感までも感じらるようになるそうです。


そうなると楽しいですよね(笑)


現代人は身体の中を細やかに感じる力が鈍っているのかもしれませんね。


テレビCMでは2人に1人がガンになる時代、なんて言ってますけど、


この「感じる力」を高めていけば

病気を未病の段階で防ぐことが可能だと思いますし、

「感じる力」を高めていくことは

良いものを良いと感じられ、それを新たに日々の習慣に取り入れることがスムーズになりますよね。


自分たちが進歩・進化していくことにおいても必要なものなんじゃないかと思いますね^ ^


今後はゆる体操を継続したことで自分の何が変わったのかを綴ってみようと思います^ ^