現代社会では肩こりや腰痛に悩まされている人は少なくないと思います。


ゆる体操のインストラクターとして活動させていただくと、

体に疲労やコリがたまっている方って沢山いらっしゃるんだなと

あらためて気付かされました。

私の母(60代)ですが20代のOL時代からひどい肩凝りを自覚していたとのことです。

ですが治療院に行ってもあまり改善されることはなかったみたいです。

私がゆる体操のレッスンをする前は

あるエクササイズを5年以上気に入って続けていましたが

肩凝りと腰痛に関してはなかなか思うように改善されませんでした。


それが私が母にゆる体操のレッスンを継続したところ

肩凝りが良くなり、そして腰痛も改善され

最近では目の調子まで良くなっています。


目に関しては飛蚊症のようなもの、

黒いモヤがかかっていたのがどんどん薄くなっている、とのことです(*^^*)

話を戻しますと(笑)

「肩こりは一生治らないと思っていた。」

って母がある日僕に言ったんです。

母の世代ですと

まわりの人もどこか痛いのがある意味当たり前になってるから半分あきらめていた

とのことでした。

それが、根深い肩コリがよくなって、

「本当にゆる体操はすごい‼️」

とあらためて母が感動していました。

話が前後しますが、

この記事を書いてて

「目が良くなるのはもっとすごいんじゃないの!?」

って思いました(笑)

私としてはゆる体操やってて肩こりがよくなるのはある意味当然っていうカンジなので。

肩凝りや腰痛をどうにかしたいっていう方は

ゆる体操オススメでございます^ ^