私の父は頚椎症っぽい具合の悪さに悩まされていたことがありました。


そのときはやっぱり少し深刻というかちょっとコワイ表情になったりとかありますよね。(苦笑)


そんな父が膝クルをやると、肩、そして首のつけ根あたりの調子が良くなるそうで

ある時僕に報告してくれました^ ^


膝クル(膝膝クルクル体操)というのは横寝になってゆったり行う楽チンでお手軽なパーツ体操でございます^ ^


基本は下半身をゆるめときほぐす体操なんですけれども。


ひとつの体操で複数のリターン、効果を得られるというのもゆる体操の特徴ですね(*^^*)


みんながみんなこの方法で肩の調子が良くなったら

その辺の整体院とかどうなるんやろっていう話です(笑)


良い体操ですね^ ^


今回さらっと、少しだけマニアックな内容になったのかもしれません(笑)