さくらいです。
最近、強いということについて考えることがよくあります。
ぼくがひとりで考えることが多くなったのではありません。
話題になることが、ということです。
今日はそのさわり
テニスという「競技」をやっているので、強いことについて気にならないで過ごしていくことはありません。
みんな少なからずそうだと思いますが。
自分はどのくらい強いのか?
あの人はどのくらい強いのか?
なにかを比べてどちらが強いのか?
何が強いのか?
なぜ強いのか?
どうしたら強くなれるのか?
強いとはどういうこと?
などなど・・・
強くなりたいと思ったら、
強くなれるように行動しなければなりません。
それには、
どうしたら、なにが、強くなるのか、を知らなければなりません。
知らなくても、強くなる場合もあります。
でも、それは多くの人には当てはまらないと思います。
ということで、
知らなければなりません。
ぼくは、強い人たちを良く見ます。
いろんな分野のいろんな強いやつを見ます。
なにが強いのか?
なぜ強いのか?
そのものをどうやって備えたのか?
で、
できる限り盗みます。
実際に、いま行動できないような内容は、価値観をその方向に変えようとします。
マインドコントロール?みたいな。
強いやつの発想にしちゃえば、普通にしていれば強くなる。
という仕組みに。
価値観が自分を強くする方向に向いていなければ強くはなりません。
強そうにはなると思いますけどね。
ホンモノに出会って、自分の弱さに気付くのは、当たり前であり、おもしろくありません。
遠回りだし。
最初からいまの自分の弱さを理解して、認めて、強くなろうとし続ける。
強いやつに出会い、自分に足りないものを見つけて強くなることは多いと思います。
そんなことをしなくても強くなれるということです。
というか、
自分が弱いということは決まっているので、単純に強さを追求するだけです。
弱いことを納得すること。
強くなろうと思うこと。
強さを正しく理解すること、理解しようとすること。
素直→向上心→努力→未知の自分・・・?
というような感じでしょうか・・・
最後のとこは、
幸せ、成功、充実、強なんかだと思ってます。
捉え方次第。
まぁ、一言だと自分に厳しくですかね
強いやつは弱いやつより強いんです。
強いんです。
その人間を形成するものがその原因です。
テニスが強いということは、テニスを強くしている原因はなんでしょうか?
練習です
とは、なりません。
そんなわけありません。
それじゃ、テニスがうまいやつが試合に勝つことになっちゃいますね?
ただうまいやつが勝つのでは、勝負事はおもしろいものになりません。
練習して技術を持つことは必要です。
言うまでもありませんが一応・・・。
それも、たくさんあった方がいいし、正確である方がいい。
ここまでは、
ある意味誰でも辿り着けます。
ただ量が必要なだけ。
技術が上がるのと同時に強くもなり得ますが、
逆に、
強くならない場合もあります。
やり方が、良くないと。
せっかくテニス、うまくなったら、強くなりたいものです。
うまくなることを目指し、強くもなるものなので、別々には考えません。
プレイヤーは、うまくなろうと努力すればいいと思います。
ただ、どういう価値観を持っているかは、とても重要なことのように思っています。
強さをごまかせる世の中だと思いますが、必ずどこかで、なにかで差が出ると思っています。
テニスが強い人は、テニスがうまい人ではありません。
人として強いです。
それから少なくとも、
テニスの試合の場では、競れば競るほど、その差が試合を決めるものです。
試合に勝つことが目標のひとつである人は、強くもなる必要があるかもしれないですね
試合シーズンになりました。
みなさん、いろんな試合に挑戦していることと思います。
勝っても負けても、自分の向上は続きます。
それぞれの結果をすべて糧に、自分を高めましょう。
ぼくも自分とみなさんがもっと強くなれるよう、努力しますので、頑張りましょう。