呉実業三津田会講演終了。 | ジョイントツリー(joint tree)の『よおきたね』ブログ

呉実業三津田会講演終了。

自分は、本日、お袋の母校、呉三津田高校の同窓パーティーに呼ばれました。

呉三津田高校は、1907年に呉市立呉中学校として開校した公立進学校です。
旧制中学校時代は江田島の海軍兵学校への登竜門として優秀な生徒が在学していたそうです。

卒業生には、浜田省吾さん、
元プロ野球選手、元プロ野球監督、野球殿堂に入られてる広岡達朗さんもいます。

今回は、そこに講師として呼ばれました。
勿論歌は歌うけどね!
しかも、ハトコのタツヤと一緒に歌いました。

オープニングは"ようきたね"

講演にて、今回主催者から頂いたテーマは
"呉という町を離れて東京に出た自分に、呉はどう見えているか?"でした。

ちょっと長く話してしまいましたが、自分の呉に対する想いを熱く語りました。

自分の考えに賛同してくださる方がいらっしゃり、講演後、暖かい言葉を沢山頂きました。

話と歌を聴いて下さった方々、お時間をありがとうございました。

広島県人会もそうですが、世代を超えて集まれる会は素晴らしかったです。

ハリーポッターじゃ無いですが、自分の世代、お袋の世代、更に上の世代、また、自分よりも若い世代、
こういう交流に参加出来た事を光栄に思います。

今回、皆さんに楽しんで頂こうと、普段は絶対にしないカバー曲のリクエストに答えたりしました。

広島弁の有名な曲、吉田拓郎さんの"唇を噛み締めて"、
呉の有名なお酒、"千福"のCMの曲、ダークダックスの"グラスをのぞくフラミンゴ"などを歌いました。

そして、スローバージョンにアレンジしたブルーハーツの"情熱の薔薇"

極め付けに、呉三津田高校で古くから歌われてる曲、"呉一中凱歌"を歌わせて頂きました。

自分の学校の校歌では無いのと、データは古い音源のみなので、歌を覚えるのと、コードを付けるのには苦労しました。

曲の半分位から、マイナー調の曲をメジャーコードに変えて自分のアレンジも加えたので、歌いにくい方もいらっしゃったかもしれませんが、皆さん全員が輪になって肩を組まれて一緒に"呉一中凱歌"を歌って下さいました。

この光景に感動致しました‼

残念だったのは、"三津田賛歌"というもう一つの曲の存在を知らなかったので、この曲を歌えなかった事です。

この歌は同窓生にとって大切な歌らしく、主催者側からその歌の存在を知らされてなかったので、準備出来てなくて、次に呼ばれる事があったら、リベンジで、もう一度歌いたいです。

呉三津田高校、素晴らしい学校だと思いました。
本日はお呼び頂き、沢山の素晴らしい方との縁が出来た事に感謝致します。

皆様、お呼び頂きありがとうございました。

PEACE!