生活水準下げる事について告白 | ジョイントツリー(joint tree)の『よおきたね』ブログ

生活水準下げる事について告白

告白すると、不景気になり、前程贅沢が出来なくなり、生きる事が辛くなりましたが、
楽しんで生きる事を選びました。

自分の場合、金がある頃は、とにかく無駄が多く、バブルの癖が抜けないまま、少しの距離をタクシー使ったりしてました。
今は当然歩きます。

トイレットペーパー、ティッシュペーパーにも拘りがあり、1番柔らかなモノを使ってましたが、今は安けりゃイイかな。って思います。

前日のコーラは半分残ってても炭酸が減ったという理由で捨てていました。
今は、多少炭酸が減っても、美味しく飲みます。

ポテトチップスも同様に、残ったら湿気るという理由で捨てていました。
今はキッチリ蓋を閉めて、有難く食べます。

ガスストーブの温度も、MAXにして、Tシャツで過ごしていましたが、今はトレーナーを着て、ドテラを着て、温度を低い設定にしています。

クルマも無くなりましたが、その分、自転車を漕いでいます。

シャワーも必要が無い時は止めて流しっぱなしにしないように心がけてます。

面倒臭い時はいつも外食でした。
今は、料理する回数が増え、
野菜の値段が気になり、少しでも安くて良いものを探しています。

植木屋に頼んでた剪定も、自分でやるようになりました。
草むしりも自分でやってます。

こんな当たり前の事が、六年前位まで出来なかった駄目な自分です。

しかし、楽しさは落ちてない気がします。

楽しく生きる事と、贅沢に生きる事は違うなぁと、身を持って感じる今があります。