ラムちゃん おばちゃん | ジョイントツリー(joint tree)の『よおきたね』ブログ

ラムちゃん おばちゃん

タケです。

昨日友人と話してて アニメの話しになり 自分の二次元の恋を思い出しました。

小学生の自分が恋してたのは 高橋留美子先生の”うる星やつら”の”ラムちゃん”です。

自分の町、呉と離れた大きな広島市にて”うる星やつら”のファン大会が行われ
その当時 アニメショップで出会った高校生の友人に連れて行ってもらい
ファン大会に参加しました。

大きな会場に着くと長蛇の列で 自分は後ろの方でした。

イベントが始まると ステージの上からラムちゃんの声がします。
当時は現在のイベントのように巨大スクリーンは無く
小学生の自分から見えるラムちゃんは小さくてよく見えない状態でした。

イベントのプログラムにプレゼントコーナーがあり
ラムちゃんと会場のファンとのジャンケン大会というのがありました。

勝てばラムちゃんのサインがもらえます!

この時 自分の運を全て使い果たしたかも知れないけど
このジャンケン大会で勝ち抜き 最後の一人となりました。

勝者となった小学生の自分にラムチャンが呼びかけます!
「ステージの上に上がって来るっちゃ!」

おれの心のボルテージは最高潮で ワクワクしながら歩いてステージに向かいました。


どんどんラムちゃんが近づいてくるのですが
だんだん見えるようになると 
ラムちゃんではなく ”おばちゃん”がいました。

ラムちゃんの声優の”平野文”さんに大変失礼なのですが
小学生当時の自分にはラムちゃんではなく ”おばちゃん”でした。

念願のサインはもらったものの ステージの上で失恋をした自分がいました。

この現実により 今でもオタクな自分ですが
二次元の恋を二度としなくなりました。