感謝と恩返し | NPO法人INBA  オフィシャルブログ ~世界で野球を広めるブログ~  

NPO法人INBA  オフィシャルブログ ~世界で野球を広めるブログ~  

現在ロシア政府・現地の一般学校や大学などを訪れ選手・指導者育成、野球用具の寄付やドーム球場を建てるべく奮闘中です!国内でも野球教室や講演会など開催中!!
一緒に世界に国際交流の輪を広げませんか。

創設10周年を迎えて

 

 世界の平和、野球と国際交流などと掲げて

10年前に船出しました。そこには、選手とし

て指導者としての数々の経験があり、多くの

方々との出会いがありました。感謝と恩返し

の気持ちから、法人創設に至る出会いについ

てお話したいと思います。



①まずは、なぜ、この法人を設立したか?
 一つは、世界が平和であって欲しいという

願いがあるからなんです。
 長い歴史において、世界中見渡してみると、

殆どの国や民族は争いを繰り返してきていて、

歴史的背景からも争いが耐えないんですね。

外国人の知人は多くいるんですが、いろんな

話しは聞きます。

 様々な思想や主張があって、それを受け入

れられる平和論者がいれば、受け入れられな

い攻撃的な人たちもいます。それは、いろん

な環境の中で教育を受けていますから仕方な

いことだとも思うんです。

 世界的にみても、衣食住において普通の

生活ができない人がすごく多いんですよね。
争いがない=心の平和=人間関係の安定=

安定した生活が得られていくだと思うんです。

 身近な平和というのは、安心して学校へ

行けること、勉強ができること、外で自由

に遊ぶこと、食べたいものが食べることが

普通にできるのは、平和の証なんです。 
 

 今、私たちが 当たり前のように過ごし

ている、こうした日常も「平和」だからで

きる事なんです。 

 皆が「平和」であるために必要なことは、

自分の考えを伝えること、 相手の考えを受

け入れることであって お互いの心を開く

ことが最も重要なことなんです。小さい頃

から他国の人や文化に触れあう機会を増や

していくことが大事なんです。

 その間を取り持っていくのが、自分たち

の使命なんです。世界の平和のための極一

端ではありますが、できる限り貢献したい

と思っています。

この法人を設立したもう一つの理由は、、、 

つづく