20260716
今年2026年1.2月のパリ滞在で、いつものごとくしこたまサブレとチョコレートを買い込んできた。
チョコレートについてはジップロックで冷蔵庫の野菜室保管
(サブレにしてもチョコレートにしても買っている量がいちいち3キロ5キロ単位なので尋常な量ではない。基本的に賞味期限はとっくに切れてます。完全自己責任でキープ)
で、半年もたった今でも、毎日サブレなりタブレットなり食べ続けているのですが←食べたくて買っているから、太るとか痩せるとかは関係ない。後から考える事にしている。
今月の当たり!はベルナシオンの季節フレーバー

室温28度の超絶暑い日に溶ける寸前みたいな状態で食べたのだけど、一口食べて、うっわ。美味し!となりました。
150グラムをバクバク3時間のうちに食べきって、はー。おいしかったーー。何で此を今までスルーしていたのか。(←パレドールタブレットばっかり買い占めてたから)
今回は、なんとなくパレドールのついでに色違いみたいな気持ちでシーズンフレーバーや東京のサロンドショコラ用のタブレットと一緒に4.5枚いつもと違うタブレットを買っていたうちの一枚が此でした。

だから、もう一枚、ホントに美味しいか(繰り返し食べて味を気のせいじゃないと確認したかった)食べたいなー。でも、多分これ一枚しか買ってなかったかもなー。いっぱい買っておけばよかったよー。と、思っていたこの一枚が、他の茶色いタブレットの後ろから、今朝もう一枚出てきたときの喜びたるや![]()

ということで、今日も室温27度のなか食べました。形を保つギリギリラインです(よい子は真似してはなりません)
口にいれると濃厚にクリーミーにねっとりと溶け広がります。本来の適温は14~18度と明記されていますので、こんな真夏に室温のまま食べるのは、本来お店の設定している状態ではないので、真似は全くおすすめしません。一回ここまでの溶け出す寸前みたいな状態にしたら、再度冷蔵庫なんてしたら確実に食感も変わるでしょうから、一気に食べきる覚悟でする必要もあります。
チマチマは食べてられません。一気です。
毎日これしてて、太らないとかないので、その方面も注意です。←私は後から考える
ベルナシオンは、ノワール系とホワイト、ミルクで全然食感が変わります。これは、室温27度で食べてて気付きました。溶けかたというか、緩み方が違うんでしょうね。面白い気付きでした。
季節フレーバーなので、表記には何味とかないんですが、まぁ、見た目でこの手のシリーズは他と違うのを見つけて、スタッフに「何味?中に何が入ってる?」を聞くのも楽しみの一つになるかもしれません。
ま、とにかく。
これは、久々にヒットでした。
また冬に見つけたら買うーーー![]()
こうして行く度に「買う!絶対!」が増えて、帰りの荷物が100キロ近くになっちゃうんだ…←業者ではない。完全個人の旅。
多分、日本のサロンドショコラでも入荷はあると思われますので、見つけられた方は是非試してみてください。美味しいです。きっと日本人好み。何ならニッポン側が企画をオファーしたんじゃないかと思う構成。フランスでホワイトチョコにフリーズドライしたようなベリーを粉砕混合したイチゴチョコみたいなタイプは皆無だから。
ニッポンはアポロや濃厚イチゴポッキーみたいなのが定着してますもんね。
わ。輸送と関税と円安と、単純にカカオ原料の値上がりで輸入は結構なお値段になってますね。
とはいえ、現地でも別に今や1000円とかでは全然買えませんので。単純計算で一枚3000円くらいにはなりますから←円安恐るべし。此に飛行機にスーツケース一つ増やすと+2~4万次々加算←私は3つ預けて10万弱追加課金してまでしてサブレとチョコレート持ち帰っているので(サブレとチョコレートだけ入っている訳ではないにしても、結構な体積と重量を捧げている)。
サロンドショコラで買うのも、トータル(時間をかけて現地で持ち運ぶとか)考えると、結果コスパはいいのかもしれないです。現地でも入荷のある日と在庫なしの期間のムラがすごくあるので。現地に2.3日いても絶対買えるの確証はないですから。
(私は1ヶ月滞在なので、ダメならまた来週、的に2.3回行って都度前回なかった新フレーバーを買い足す中で、今回のホワイトベリーチョコに出会っただけ←次回からは狙って買うわ
)
ま、どちらにせよ美味しかったーー!
満足した!
皆さんも是非、真夏の室温27度でのギリギリ感溢れる味わいを(←真似してはダメです
)
では、また!