パリで買ってきたサブレ
マックス ポワラーヌ
ポワラーヌのサブレが有名ですね。
真似してる訳じゃなく、ご兄弟の店舗です。(多分現在はどちらも経営は孫だと思いますが)
元々、ポワラーヌの息子二人が別々にポワラーヌとして営業してて、何やら商標争いの結果、片方がポワラーヌ、もう片方がポワラーヌの前にマックスを付けて、と落ち着いたそうです。

レシピは元祖ポワラーヌを受け継いでいます。
一度、ポワラーヌとマックスポワラーヌを食べ比べてみたかったので、今回買いに行けて満足です。
300gパック。
ポワラーヌのように袋にガサッと入ってるスタイルとは違い、並べて入っているので、意外と割れが少なく持ちかえれました。
相対的に、マックスポワラーヌの方が焼きムラが少ないです。
一枚が少し大きい、かなあ??(また次回比べてみます)
裏はこんな感じ。

味はちゃんと美味しいウインク

レジの横に籠にバサッとこのパッケージが積んであるだけって言うのも、素朴で良かったです。


パンの評価は様々なようですが、地元の人たちはそれなりに出入りしてますので、観光客も取り込んでというよりは地元密着経営路線なのかもしれません。
メトロで行けますが、少し中心からは離れているので、時間に余裕がある時に行くのがいいと思いますウインク

訪問した日は、とてつもなく寒い指が凍える朝だったのを思い出しました。頭の毛穴まで寒かった。
それでも、晴れててラッキーでした。駅から歩く初めての道が明るくて良かったですから。

パリの滞在記録、全然纏められないけど、こうして少しずつ書いておこう。


 今回の滞在用に、フリース手袋持っていってたんですが、滞在後半で本当に助けられました爆笑

 



 冬のパリは、手袋必須です(頭皮の毛穴まで冷えきる寒さ←よく分からん、が兎に角刺すように寒い!)

 最近はスマホで写真とるから、できれば手袋取らずにボタン押せるタイプがオススメです(らぐりさんはタッチパネル非対応でいちいち手袋外してたら、利き手だけ凄く指先冷えました)

 

 


こうゆうのにしとけば良かったよーチュー

 


では、また!