鮮明なゴールイメージ | CGクリエイターができるまで

鮮明なゴールイメージ

忘れないうちのメモです・・

昨日の夜中、クラスメートで大変すばらしい作品を作るじゅんや君が隣に座っていたので、話をする。
作ってるとだんだんモチベーションが下がって大変だよねー、みたいな話をすると、

「いや、僕は下がらないっす。」と。
「なんか、ゲームやってるみたいな感覚なんですよね。クリアできると嬉しいから頑張れる、みたいな。」

そーか、でも、CG作るどこのへんがゲームなん?ゲームみたいに敵を倒したりとか、わかりやすいゴールがあんまないっちゃない?

「そーすね、でも、自分の頭の中のイメージと同じ物ができたときが、クリアした、って感じですかね。」

なるほどー。でもそりゃよっぽど自分のイメージはっきりできてんだね。

「映画とかを参考にしてるからはっきりしてるのかな。カット割りとか、動きとか、好きな作品をまねしてるし。」

・・な、なるほどーーー!


というわけで、やっぱりしっかり作れるひとは、頭に鮮明な作りたい映像のイメージがあるんだなということが、衝撃的に理解できました。オリジナルで描けるのが一番だろうけれど、まずはいまある作品をまねていくのが一番鮮明にイメージづくりをしやすいんだろうな
何事もそうだけど、鮮明で、ワクワクするゴールイメージが一番大事だ。全てはそこから。
今の作品はまにあわんから、次回作はしっかり描いて望もう。


お知らせです。
同じ入学月のグラフィックコースの友人が、チームを組んで営業してお客さんを自分たちで見つけてwebを作ってます。学生のうちからこうやってるのはほんとすごい。
で、本日オープンの担々麺のお店の告知webを作ってます(ぎりぎりですんません)。お店は東武線大山駅です。お近くにお住まいの方は是非どうぞ。

ラーメントンズリンラーメン
http://tonzlin.com/


今作ってるのイメージ。超カッコいい。でも頑張ればAEでできそうだ。
U2 - Window In The Skies