父の生命力に感謝。 | スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

「食べたものでしか身体は作られない!」栄養は身体の土台。
そして、身体のメンテナンスもお忘れなく。
ジュニアから高齢者まで幅広いニーズに七変化! 
選手達や3人の息子達との楽しい日々とたくさんの気づきとね♪
 ~食×スポーツで日本に元気と笑顔を!~

 

「食×スポーツで、日本に元気と笑顔の花を咲かせます」花

日本スポーツ栄養コンディショニング協会 代表理事の吉田良子ですベル



 

緊急入院していた父。

 

 

 

 

{47EED481-219A-4603-9BDE-FF3B5197F25D}

 

 

 

 

 

とりあえず、峠は超えました。

先生からも、

「お父さんの生命力にかけましょう」

と、言われていましたが、

凄い生命力を発揮してくれました。

 

 

 

言葉も出てきて、

起き上がろうとしたり〜!

びっくりです(^^)

 

 

 

ベットの柵から手を出してきて〜

手を握れという仕草。

そんな時はずっと握っています❣️

父というよりも、

わが子のような気分です😊

 

  

  

起きている間は、

「早く!!」

「行く!!」

「あかん」

等と、呟くように怒っています^^;

 

 

 

処置の時や、痰を吸ってもらう時は、

暴言とともに、ものすごい力で抵抗します。

1日に何度もあるので、

看護師さん2〜3人で汗だくです。

その直後、

「すんません」

「ありがとう」

と、言う。

「どやねん!!!」という感じ(^^;;

 

 

 

にも関わらず、

看護師さんが本当に良くしてくださるので

感謝です。

凄いお仕事だなぁと思います。

 

 

 

それだけの力が出てきたという事なので

よしとしようと思う。

 

 

 

しかし、まだまだ問題は山積み。

血糖値が600近くになったり、

急降下したと思ったら

又、上がりすぎたり(≧∇≦)

 

 

 

そして、嚥下能力がなくなってきています。

それが一番の問題です。

食べ物・飲み物を口に入れても認知できず、

又、喉の筋肉も弱り、飲み込めない。

 

 

 

「自分で食べる」という事が

どんなに大切なことか。。

しかし、もう限界。

チューブで入れるしかないのか・・・

胃ろうという手段もあるそうですが・・・

そこまでするのか??

又、明日、嚥下の先生がきてくださり相談です。

 

 

 

それに、「耐性菌」というものがおり

次にばい菌が入ったりすると

抗生剤も効かないので、おしまいです。

飲み込めても誤嚥性肺炎の可能性もあり、

チューブにしてもばい菌が入る可能性もある。

 

 

 

それでも姉は、

少しでも食べられるようになってほしいと

父が好きだったバナナを見せ、

匂わせ、思い出させようとする。

 

 

 

姉には、本当に脱帽です。

8年間看てくれてきて、

それでも尚、希望を捨てずにいる。

心から尊敬します。

 

 

 

生まれ育ったわが家は、実はいろいろあり、

姉は家を出て、ずっと音信不通でした。

大好きだった父と

ようやく「父と娘」を取り戻した8年間。

愛情に満ちた8年間。

父は、幸せ者だと思います。

 

 

 

これから、多分、

私たちが、

何を選んでも正解で

何を選んでも後悔するんだと

思います。

だからこそ、1日、1日、祈る気持ちです。

 

 

 

24時間体制での付き添いが条件での入院なので

姉と交代で泊り込みは続きますが、

無理はしないよう、

「ベターの中のベスト」

で、看てあげたいと思います。

 

 

  

心配いただいた皆様、

ありがとうございました❣️

 

 

 

 
{DB054CF0-7775-425C-8FF2-939BE13951C3}

 
 
 

 

【JSNCA募集中の講座】 詳細&お申込は、矢印 HPから~

ブログを書く認定講座無料説明日

ブログを書くスポーツ栄養セミナー日常編
【大阪】1月17日(水)・22日(月)・23日(火)・31日(水)・2月1日(木)・4日(日)・7日(水)・
3月14日(水)
【東京】1月18日(木)
【滋賀】1月22日(月)
【奈良・京都】2月3日(土)

 ブログを書くスポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級講座
【大阪】
1月21日(日)・2月14日(水)・2月24日(木)・3月21日(水・祝)
【東京】1月13日(土)・2月17日(土)
【福岡】1月26日(金)・27日(土)
【奈良・京都】1月21日(日)・2月18日(日)

  ブログを書く 1級講座
【大阪】2月10日(土)&3月3日(土) / 
2月21日(水)&22日(木)
【奈良・京都】1月4(木)&5(金)・13日(土)&14日(日)

  ブログを書くマスター講座 (全3回)
【大阪】12月16日(土)&17日(日)&1月14日(日)

【北海道】12月2日(土)&3日(日)&2月11日(日)
 【福岡】 1月20日(土)&21日(日)&2月18日(日)


{671700EA-2647-4C09-8B25-9309F56CEFFD}