大学サッカー秋季リーグ☆ | スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

「食べたものでしか身体は作られない!」栄養は身体の土台。
そして、身体のメンテナンスもお忘れなく。
ジュニアから高齢者まで幅広いニーズに七変化! 
選手達や3人の息子達との楽しい日々とたくさんの気づきとね♪
 ~食×スポーツで日本に元気と笑顔を!~

昨日、関大サッカー部の秋季リーグ2戦目がありました。試合用サプリメントを摂ってもらっているので、見に行きました☆我がボンNO.3(小4)もサッカーの練習が休みなので、連れて行きました(^^)00006_3 00012_2














ドリンク用のレモン汁と、試合後の補食=きな粉棒&グレープフルーツ・オレンジを差し入れしました!補食には、こんな組み合わせもできるんです。きな粉棒は駄菓子屋さんで売ってるヤツです!この会社のきな粉は良質なんです!!これで、少しのたんぱく質確保。グレープフルーツ・オレンジで、糖質・ビタミンC・クエン酸を確保です!(^^)v 人数分持っていったのですが、きな粉棒2袋食べたって言ってた選手がいたので、あたらなかった選手がいたはずです・・・(^^;



試合は、2-3で負けてしまいました(><) 前半終了間際に先取点をとっていい感じで後半に臨んだのですが、後半桃山大学が前線からプレッシャーをかけてきて、続けて2点いれられてしまいました。その後、追加点を1点と同じコーナーキックから決められて1-3に(++)  ただ、終了間際に1点返したのが次に繋がってくれると期待しています!



結果は残念でしたが、身体的には動いていたように見えました。前の練習試合でサプリメントを試した時、良かったって言っていた選手は、サイドバックからオーバーラップを何本もして、うちのボンが日本代表の「加地みたい~」と、絶賛していました。終わってから聞くと、やはり身体が動くのがすごくわかったようで良かったです!!他の選手も身体が軽かったと言っており、サプリメントがこんなに即効性があるのか・・・とびっくりしていました。あるんです~~(~0~) 安全でカツ良いものが~~~(^_-) 



サプリメントは「薬」のイメージがあります。選手も「これに頼る」と言います。だけど、違うんですね!特に私の使っている試合用サプリメントは、運動する時に使われる「栄養」を補充するものなんですね。「運動」する時につかわれる栄養を、ピンポイントで食べるのは量的にも無理なんです。ですから、その「栄養」を吸収の良いサプリメントで補っておくと、使われてなくなっていく栄養が満タンにあるわけなんで「動く」のです。もちろん「疲労」しにくい訳です。「頼る」ものではなく「コンディションをつくる」ものなんです☆「動く身体をつくるもの」!!その一つが「食事」や「サプリメント」、「ストレッチ」や「入浴」「睡眠」「マッサージ」etc.なんです。



選手にも言ったのですが、試合の時にがんばるのは当たり前です。いかに「良い準備をするか」で決まるのです。関大の島岡コーチも「どんな方に聞いてもそう言われる」と言っておられました。どういう意識で練習するのか、どういう意識で「オフザピッチ」を過ごすのか!!!もっともっと、「動く身体作り」をやっていくと、もっともっと結果に繋がっていくはず☆これは、ジュニアからトップまで、すべてのスポーツ選手に言える事なんです。



そして最後は、「どれだけ勝ちたいか!」ですよね。そして、次に何を「改善」していくのかが大事。落ち込んでしまうと、上げる事にエネルギーを使って、次に向けて何をすべきかまでいかないまま次の試合を向かえ、同じ事を繰り返してしまう。悔しい気持ちは大切だけれど、何をどう「改善」していくのかを自分達で考え、話しあい、すりあわせていく!!こういう作業の繰り返しで「成長」するのだと思います。指導者や私達は、そのヒントを与えてあげる事しかできない。



でも、それって社会にでてから絶~~~~~対いきてくる「力」です。「生きる力」です。そういう力がある人が自分の夢を実現していけるんですね。



もっともっと失敗してOK!そこから、もっともっと貪欲に「力」をつけてほしい~~と願ってやみません☆



がんばれ~~~~~~選手達~~~~~~(~0~)////



注:なんかいつも叫んでる???笑!