日本の食糧自給率の問題~ではありませんが。 | ぼちぼちぶろぐ

ぼちぼちぶろぐ

コギト・エルゴ・スム~(我思う故に我在り)~~ 何者にも媚びず己を磨く

うー満腹


ノーベル笑です。

こんばんは





今日は体調が優れない   という素敵な理由で

お仕事はお休みをいただきました。


ありがとうございます。

朝起きて、

次ぎ起きたら12時で

スープ飲んで寝て

次ぎ起きたら19時でしたwww


お腹がすくと起きるみたいよw


充電できました。


そしてさらに冷蔵庫が空っぽだったので

一応野菜の補充へ!



前に、実家から貰ってきた牛さんを解凍しておいたので

袋を開けたら、すき焼き用っぽい。


一人でスキヤキちょと寂しいなーと思い普通に焼いてやりました!

普段はさんかさんをよく食べるので、さん久しぶりでした。


牛・もやし・たまねぎ・ぴーまんの微妙カルテット炒め

塩コショウみりん醤油ポン酢。。。。。。。えぇもうポン酢も微妙でした。


300g1000円て高いのか?安いのか?

しらんけど、、、全部食ってやった。


300gステーキ食べたのと同じか。。。

半分炒めて半分普通に焼いた。

よかったさ

全部炒め物の方に入れなくてw


さんありがとーーーーーーーいよあんた

農家さんありがとーーーあんた達が明日の日本を支えているんだ

オイラ明日頑張るよ!。。。土曜日でおやすみですけどもww




食の安全

食糧自給率


減反・休耕地

偽装米


ろくな話題のない日本の食問題

農水省はまるで政策的なビジョンを持たないダメ連中の集まりか?

田んぼに足を入れたこともない役人があーせーこーせー言うのも理解に苦しむし

農業やりながら政策考えるってのも難しいよねぇ


と兼業農家の息子は思うのでした。

今日ご飯が食べられる事に感謝!


農で起業する!―脱サラ農業のススメ/杉山 経昌
¥1,890
Amazon.co.jp


がちんこ農業生活 会社勤めよりは楽しいか? (P-Vine BOOks) (P-Vine BOOks)/そがしんいち
¥1,680
Amazon.co.jp


農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工/中島 正
¥1,500
Amazon.co.jp


夢の百姓―「正しい野菜づくり」で大儲けした男/横森 正樹
¥1,575
Amazon.co.jp


イラスト図解 コメのすべて/有坪 民雄
¥1,575
Amazon.co.jp


ぼくじょうにきてね (ふしぎいっぱい写真絵本)/星川 ひろ子
¥1,260
Amazon.co.jp

私の牛がハンバーガーになるまで―牛肉と食文化をめぐる、ある真実の物語/ピーター ローベンハイム
¥1,950
Amazon.co.jp

狂牛病―イギリスにおける歴史/リチャード W レーシー
¥2,310
Amazon.co.jp

幸せな牛からおいしい牛乳/中洞 正
¥1,785
Amazon.co.jp

ちょっと検索かけてもかなり出てくる。

やはり世間も関心はあるようだ。


ビジネスモデルとしての本も結構出ているようだけど、

色んな取捨選択が矢継ぎ早に出てくると思うなー

今までサラリーマンだった人が、急に農業できるわけないんだもの


根気のある人だけがなれる職業だね

やっぱりじいさんばぁさん、おとおんにおかんに感謝です。


ご馳走様でした。