育ラボ~ikurabo~楽しく暮らすヒント満載!毎日更新中!
----------------------------------
メダカの上手な飼い方は?というお問い合わせをいただきました。
この春に、スイレンを育てたいと夫がいうので、2~3千円で水鉢を買って、私はスイレンには興味がなかったのですが、メダカには興味があったので、ペットショップで安いメダカを10匹買い、もともとの目的のスイレン(ヒメスイレン
)を買い、メダカが喜ぶ水草というのを買いました。
詳しくは「育ラボ」の「ナガバオモダカ、オオカナダモ、オオサンショウモ」
をご覧下さい。
カテゴリ「メダカ
」で検索してもいろいろ読めます。
メダカの為には、水道水に入れるとすぐにメダカを入れられるという薬や、メダカ用のエサを買った位。
エアーってどうなんだろう?と思うのですが、おそらく「ビオトープ
」で検索すると色んな事例があるので参考になるかも。
多分、いらないと思います。水草などの植物が酸素を供給してくれるので。
問題は夏季の水温の上昇です。
大きな池なら温度の変化は少ないですが、水鉢のように小さいものだと温度が安定しませんから。
水温の変化は魚は人の何十倍も感じるらしいので、水の入れ替えはなるべく温度に配慮しつつ、さらに量は1/3程度にとどめます。
スイレンの為には朝陽が必要なので、東側は開放し、真上と西側には何かでかげにする方がいいと思います。
しかし、スイレンは動きがないので成長しているんだかどうだか。
ぜんぜんわかりませんけど。
ビオトープは本来エサはやらないそうですがうちは市販のエサをあげています。
夜はメダカも寝るそうなので、暗くなる前はあげないようにしています。
稚魚が生まれたら仕切ったほうがいいらしいのですが、うちは仕切っていません。
親が入り込めないような、エリアがあればそれでいいのかなと思います。
水草が茂ってる所とか。
実は、うちのメダカちゃんは昼間このような状態になってます。
上に乗ってるのは、別に意味はないのですが小鳥の家です。
ちょうどよい大きさだったので西日よけにしています。
本当は、大きな木の下がいいのでしょうけど。
そしたら、木の枝から落ちた小さな虫もメダカのエサとなりますからね。
真ん中に立っている水草はナガバオモダカというのですが、これに「アブラムシ」が時折くるのですが、指でアブラムシをこそぎ落として水面に落とすとメダカがそれを食べるんですよ。
アブラムシを素手で触るのには勇気がいりましたが、別に刺されもしませんし、メダカがエサにして食べると思うと、できるようになりましたよ。
うちは10匹飼って、8匹死なせました。
最後の1ペアが、子供を産んで、今の状態です。
色んな環境で、死なせたりしてしまうのでしょうけど、こちらの都合だけで言えば、メダカの動きを眺めるだけで癒されます。慣れてしまえば簡単に飼えるのでオススメです。
-----おわり-----
↓ポチっとサポーター!
「広島県」のブログランキングに参加しております。
クリックするとあなたの一票がランキングに繁栄します。

