育ラボ~ikurabo~楽しく暮らすヒント満載!毎日更新中!
----------------------------------


食品添加物についての講演を聞いてきました。

講師は尾道で「Tinana(ティナナ)」という無添加食品を販売しているお店の山崎高広氏。


ティナナHP

http://www.tinana.jp/

興味のある方は訪問してみて(当サイトはNO!アフィリエイトです)


食品添加物や、外国産のものを

食べないようにするのってほぼ不可能です。

それをわかった上で、できるだけまともなものを

口に入れようという講座でした。


コンビニのおにぎりや、カップラーメンや、ハンバーガーなどの簡単便利な食べ物には必ず多くの食品添加物が入っています。意識の高い人ならそのくらい知っていますよね。

添加物の種類や名前を覚えるのは読むだけで眠くなるから、ここでは記さないほうがいいと思う。

その代わり、安くてきれいで日持ちがして便利な食べ物はなるべく品質表示を見るだけ見て欲しい。

それらには一体何?と思えるような名前があるはずだから。


今から40年、50年前くらいから使用されているこれらの添加物は、動物実験で1動物に対し1品目で実験をし、問題がないものに対し国が許可している。

しかし、1動物に対し多種の添加物を投与しての実験ではない。

今まさに、50年の人体実験の結果が今のアレルギー、不妊、癌の増加につながっている。

次世代では、小児癌などにバージョンアップするらしい。


では、何からとりかかればいいのでしょうか。

気にしていると何も食べられなくなります。


ここで、ギョッとする調査結果をどうぞ。

「少年院の子供たちの聞き取り調査による食生活の問題点」

1.朝食抜き

2.清涼飲料水の多飲(100%のジュースでないもの)

3.スナック菓子の多食

4.アイスの多食

5.インスタント麺や菓子パンによる食事の代用

6.肉好き、野菜嫌い


これに、なるべく気をつければいいのではないでしょうか。


以下は割合かんたんだと思います。

1.地産地消、旬を取り入れる。

2.和食を中心とした、手作り料理。ごはんを食べるようにする。


今回の講演で驚いたのは、お醤油にも添加物のないホンモノのお醤油とそうでないものがあるという事。

あなたの使っているお醤油には大豆、小麦、塩以外に何か入っていないでしょうか?


講師の山崎先生へ、

折角たくさんお話しをしていただいたのに

この程度のレポートでごめんなさいあせる



-----おわり-----

ポチっとサポーター!

「広島県」のブログランキングに参加しております。

クリックするとあなたの一票がランキングに繁栄します。

人気ブログランキングへ