パソコンによる目の酷使で、多少目を労わる気持ちになったので、ドラッグストアで目薬を買うことにしました。
目薬コーナーに行くと、たくさんの種類の目薬が並んでおり、選びきれないのと少し質問もあったので薬のアドバイザーさん(多分薬剤師さん)にお話しを伺いました。
「コンタクトをしているのですが、普通の目薬はしたままでさすとよくないのですか?」
「そうですね、コンタクトをしていると目に薬が届かないのと、ソフトコンタクトはシリコンで出来ているので浸透圧の関係でコンタクトレンズが収縮するんです。すると見えにくくなるのです。だから、基本的に装着したままで点眼できるものは水分を補うというタイプのものしかないのです。清涼感の強弱があるくらいです。どのような症状ですか?」
「2週間使い捨ての夜外して洗浄するタイプのソフトコンタクトを使用していますが、目を酷使しているのか最近充血がひどかったのと目やにが多かったので、2日間コンタクトをやめて、病院で前にもらった“クラビット”をさしていたら治ったのですが、予防的な意味で目薬をさそうかと思っています。できればコンタクトをしたままさせるのが理想ですが、成分の多いものにして朝晩さすものもいいなと思っています。」
「目が充血するというのは、だいたいがコンタクトが原因ですので、コンタクトを外すと治る例がほとんどですが目やにがでるのは結膜炎にかかる手前です。そのままにしておいたら結膜炎になっていたかもしれません。病院でもらったクラビットは、防腐剤もはいってないですから、1週間たったら使わないほうがいいですよ。目が疲れたとかという症状が進行すると、目の奥が痛む、頭痛、肩こりに発展するケースがありますが、そうなってしまうと点眼では治りにくく、根本の改善の為には飲み薬が有効です」
「目薬の成分が多いものって、正直効くのでしょうか?金額も差がありますが、高いものだから効くっていうのがありますか?」
「高いのが効くということでなく、成分によって効果が感じられるものはあります。目の疲れは目の筋肉の疲労から来ているので、その改善にはビタミンB12が有効ですので、それを目安にするといいですよ。また、クラビットのような抗生物質は連続して使用すると、抵抗力が弱まり効き目がなくなりますので、常時使用は避けるべきです」
「では、朝晩させて、子供がちょっとばい菌が入って目が充血した時にもさせたりするおすすめのものってありますか?」
「家族でご使用なら“ザイオン”がいいと思います。」
…と、参天製薬のサンテザイオン(15ml)という目薬を1000円くらいで買いました。ピンクの液はB12の色だそうです。
