こんにちは



今日、たまたま上がってきた
こちらの動画をみました♪





池川明先生は

産婦人科医で、子供の胎内記憶や生まれ変わりについても、研究されている第一人者で
いつどこで知ったのか忘れてしまったけど、
池川先生をきっかけに胎内記憶のことを知り、何年か前に映画『かみさまとのやくそく』も拝見させてもらいました




千聖さんの動画のおかげで
久しぶりに、池川明先生のお話しが聞けて

しかも、内容がとても濃くて、胎内記憶に止まらず
多岐におよび、量も膨大!

すごい情報が詰め込まれていました🌟




うちの息子から、胎内記憶の話しは聞いた事は無いけど

胎内記憶を話す子供達の内容を聞くと

母となった身としては、ジーンとしてしまいます🥲





そして、息子が小さな頃

もっとたくさん愛情を伝えて
もっとたくさん抱きしめて
もっとたくさん愛と幸せを感じさせて
あげたかったな

と思ったりします




だけど、その頃は、子育てだけでなく

夫との関係や
ママさん達との関係や
自分の事でもいろいろあって

なかなか、思うような
しあわせな子育てをしてあげられなかった💧




でも、今、息子をみていると

そんな中からも
息子はしっかり、愛情を受け取ってくれていたんだな
愛をたくさんもらってきたのは、わたしの方だな

って感じます🥲





動画の中で印象に残った
子供の3つのミッションの話し
(前編20秒くらいからです)


胎内記憶を語る子供達の話しを聞いて
池川先生が気付いたのだそうです



子供の最初のミッションは
お母さんを笑顔にすること


なんかもう、これだけで涙が出そうになります🥲



小さな子供が、一生懸命にニコニコ、お母さんの顔を覗きこんでいたり
精一杯おちょけて、全身で喜びを表現していたり

よく見かけますが



そういう、子供の小さな心に気づかず
怒ったり、怒鳴ったりしているお母さんもいて

悲しんで、萎縮してしまっている子供も
よく見かけましたショボーン


そんな余裕のないお母さんのしんどさも
分かります




池川先生の気付いた

子供の3つのミッション

①ベビーミッション…お母さんを幸せにすること
②セルフミッション…自分のやりたい事をやる
③ソーシャルミッション…社会に貢献する




最初の、お母さんをしあわせにする、笑顔にする
ミッションは


あなたが生まれてしあわせだよ うれしいよ
ありがとう 愛してるよ

お母さんが気付いて
子供を抱きしめ、無償の愛で伝える



遅くても、14歳(理想は9歳)頃までに
お母さんが気付けないと、子供は第一ミッション失敗となって

人生が、挫折からのスタートになってしまい


その後、やりたい事をやれと言われても
そうそう見つけられない

と言われていました



みんながみんな、そうとは限らないとは
思いますが




わたし世代や、昔は、挫折組がほとんどじゃないかなと思ったりします 笑

でも、自分が辛かった分、子供はしあわせに育ててあげたい

自分の親との経験を反面教師にして、向き合っている人もたくさんいますよね




そして、赤ちゃんがお腹の中にいる時から
愛してるよ 
赤ちゃんが来てくれて、お母さんはしあわせだよ と
伝えていると

お腹の中で、第一ミッションコンプリートも
出来ちゃうのだそう




そういえば、わたし
妊娠中から、夫とのすれ違いで、寂しい思いや
孤独をたくさん感じていたけど

お腹に赤ちゃんがいてくれて
寂しくなくなったり、一人じゃないと思えて
いつもお腹の赤ちゃんに、話しかけていました



生まれてからも、息子がいてくれる事がしあわせ

◯◯はママのかわいいかわいい宝物
ママの子供に生まれてくれてありがとう
ありがとうありがとう
◯◯大事に育てます

というような、息子の子守唄を作って
お昼寝のときや夜の寝かしつけの時、いつもうたっていました照れ



抱っこしている時や、一緒にいる時がしあわせで
ずっと、赤ちゃんのままでいて欲しいな〜と思ったりしていました 笑



でも、幼稚園で不登園になった時、母子関係が密着し過ぎていたのかも
それで、息子が幼稚や学校に行くのを嫌がるのかも…

と思ったこともありました




息子が、中学で完全不登校になり、通信制高校の通信コースに行くようになって


うちは夫が単身赴任なので
今また、ほぼ、息子と二人の時間を過ごしています




小学校までは、学校に行って、放課後は毎日友達と遊んで、宿題して、と、息子の時間を過ごしていて


その間、わたしもパートをしたり、習い事をしたり
友達と遊んだり、一人旅をしたりと
自分時間を過ごすことが多かったけど




息子は、今はリアルの友達がいないし
わたしも心身を壊してから、家でのんびりしているので

乳幼児の頃並に、家で、濃い二人の時間を過ごしているな〜と思います



でも、安心して、息子は自分の好きな時間を過ごしているなって感じます



ゆっくりでも、のんびりでも
息子は、息子の時間を過ごして
息子の人生をクリエイトしているんだなと思います





で、池川先生の話しに戻って

子供が20歳になった姿を想像してみてください
と、動画内で話しをされていて



わたしも、息子の20歳を想像してみました

息子はもうそんな遠くない未来だけど 笑



でも想像してみても、何も心配は無くて

息子は、一般的な人の流れとは違うかもしれない
時間の流れとか、価値観とか、ものの見方とか

オリジナルで独創的な、自分の人生をクリエイトしている
一般的な人には分からない、見えないかもしれないけど、クリエイトして、積み重ねているものがある

いずれ必要になるかもしれない、必要なものやパーツを集めている

現実では、ニコニコしていて、天然で
世間知らずで、世間とはギャップがあるかもしれない
けど、やりたい事をやっていて、みんなに愛される


そんなふうに感じました




10年後くらいを想像するのが
ちょうどいいそう


自分の10年後も想像してみようかと思いました



タイムマシンに乗って見に行く🛸 とか
イメージしてみると、以外と見えてくるみたい



わたしは、空を飛んで見に行こう💫
と思いついたので

また後で、イメージしてみようと思いますニコニコ



千聖さんのかわいい息子さんが、お腹に来てくれた時のお話しや、お腹の中から千聖さんを励まし続けてくれたお話し、動画最後に流れる、息子さんへの思いを歌った歌も感動で🥹


改めてわたし自身も、息子の母になれたことの感動や、息子との絆、繋がり、深い愛を思い出させてもらいました ✨



幼き日の息子ニコニコ





今日もありがとうございました ✨