こんにちは

こちらにお越しくださり
ありがとうございます




先日、星田妙見宮へ行ってきました流れ星



新緑のとても清々しい日




波動がとても軽く

粒子がとても細かい✨

と感じる日





七夕伝説や

星の落ちた伝説のある

この場所流れ星







御神体



とても柔らかで

澄んだやさしい気持ちになりました照れ



平安時代、嵯峨天皇の弘仁年間(810~824年)に、弘法大師が交野へ来られた折、獅子窟寺吉祥院の獅子の窟に入り、佛眼仏母尊の秘法を唱えられると、天上より七曜の星(北斗七星)が降り、3ヶ所に分かれて地上に落ちました。現在もこの伝説は当地に残っており、星が地上に落ちた場所として、一つは星田傍示川沿いの高岡山東の星の森、もう一つが、この星田乾にある降星山光林寺境内、そしてもう一つがこの当宮の御神体であると伝わっています。ーHPより







木漏れ日が揺ら揺らキラキラしていて


どこにいても始終

木漏れ日のプロジェクションマッピングに

包まれているよう🍃


森の中の銀河のようでした🌌




何処にいても心地良く

いつまでも居たいような

まさに、調和された場所でした霧



この宇宙の全ての星々の営みも、我の営みも本来的にはかわるものではありません。全ての営みが、宇宙では連結し結ばれており、全ての調和こそが、妙見信仰の本願であります。ーHPより





少し歩いたところにある

とても可愛らしいカフェを見つけ


美味しくてほっこり

つい食べ過ぎ 笑





帰り道、駅まで歩いていると

目の前に星田神社と星田寺が!






少し離れた場所にあるので

行くのは無理だろうと思っていたので

びっくり


こちらも参拝させていただきました




この日一緒に行った友達が

藤井風くんが好きなので


私、前日から

『満ちてゆく』を

リピートして聴いていて



"何もないけれど 全て差し出すよ

 手を放す、軽くなる、満ちてゆく"


というところがすごく響く✨



この"満ちてゆく"は

内から溢れた"満ち"なのだそう





まさに


何もなく 全て差し出し


手を放し 軽くなり


満ちてゆく


その安らぎに抱かれているような日゚*✩‧₊˚






星田の地で

とても良い時間を過ごさせていただいて


満ち溢れ 満ちてゆく


しあわせをたくさんいただいた

一日になりました








最後までお読みくださり


今日もありがとうございました♪