息子の通信制サポート校へ
三者面談へ行ってきました



1年の成績表をもらい
無事、1年終了👏


息子、がんばりました合格




1年間に取る単位を
決められている通信制も多いですが
息子の通信制は、何単位取るか本人が決められます



息子は、中1の二学期から卒業まで
一度も登校していなかったのと

発達特性に
新しい環境への適応が苦手な部分があるので


スクーリングとはいえ、いきなり
電車通学、学校、勉強と、不安もあり

1年の前期は、無理せず
ゆっくり慣れることだけを目標にして
少な目の履修でスタートしました



そして1年後期は、前期より単位を増やしたら
疲れが出てきたのもあって

勉強が分からない
レポートが大変
試験勉強も大変で
ストレスで病みかけて驚き

転校するか
休学するか
退学するか
考えるまでいきましたあせる




そして、なんだかんだと落ち着いてきた今

2年前期は、1年後期と同じ単位数で
履修登録したけど
ちょっと慣れたのか?

なんか余裕を感じる
前より楽そうに感じる

息子も、なんかいけそう
大丈夫やろニコ
と言っています


まぁ、始まってみないと分からないですけどね 笑




そして、進路の話しになり
進学か就職か

正直、息子は全く考えていない
というか、考えられない
分からないぶー
と言っています


息子は、漠然としている事は
考えられないタイプ


なので、もっと自分にとって現実的になってきたら
どうしたいか出てくるんじゃないかな
と思います




で、一応、先生に勉強の事を相談してみました

・不登校だった為、中学の勉強が出来ていない事
・進学するとしたら、息子は音楽関係になるかもしれないが、大学や専門学校の入試はどういう感じか



そしたら
AO入試と一般入試の説明をしてくれました

◯AO入試は6〜7月
内容は、面接、書類、評定値など
学力試験は無し

◯一般入試は1〜3月 学力試験


AO入試だと学科試験は無い
だけど入学後は、一般入試レベルの学力はあるていで始まるので、学力はつけておかないとしんどいだろう

AO入試は夏頃なので、合格した後、勉強するという手もある、と


なるほどです_φ(・_・



本人は、今のところ、塾に行く気も全くなくなり
勉強する気も無いようです

とりあえず学校は、前期は大丈夫そうと
前向きになっていますにっこり



進路は、息子の中から出てくるのをのんびり待って

進路よりも、この半年は、学校はがんばりつつ
息子のやりたい事や
好きなことを楽しんだらいいな
と、私は思っています




2年のスクーリングは
ゴールデンウィーク明けから始まります

長い春休みはまだまだ続きます桜にっこり





三者面談の帰り道

駅構内で出店していた

タルトのお店に引き寄せられスイーツ



息子の好きな紫芋のタルトもあり

しかも、出店最終日だそうで



そして息子が

こういうところにある店って外れがない

美味しいのしか売ってないニコ


と言い、珍しく食べるというので

(普段、甘いものはあまり食べない)



息子 紫芋のタルト、いちごプリン

私 いちごタルト、チーズタルト

(主人は単身赴任)



ちょっとお財布は寂しかったけど 

奮発して2個ずつ買い



気の向かない面談も

帰りは元気に帰れたかな





私は、今日、朝起きた時からめまいがして

腰と頭が痛いですショック


最近めちゃくちゃ寒いし、自律神経にこたえるのかも


お灸をして、いつも以上にのんびりしたいと

思いますふとん1ふとん2ふとん3







今日もありがとうございます


よい一日をお過ごしくださいスイーツコーヒーホットケーキクッキー