息子、初めての児童精神科へ行ってきました


結果、息子もスッキリしたと言っていたので
行って良かったですニコニコ




半年前に、近所にできたこどもクリニック🏥


そこの児童精神科のHPに

発達障害診断や薬の服用まではなくても
グレーゾーンの子達の生きにくさに
フォーカスをあててサポートしているような事が
書かれていて

活動や公演などもされていて
良さそうだなと思ってたんです



今回、児童精神科の初診の募集をされているのを見つけて

息子に話すと、行ってみようかなと言ったので
予約しました


1月に予約して、やっと順番がきました
(予約の電話も混み合いなかなか繋がらず


先生は私と同年代くらいで
サクサク話す感じのいい男の先生



息子のこれまでに受けた発達検査結果
幼稚園年少の時のもの
中学1年の時のものを見せて



これまでの経緯を話しました


この機会に、ここにも
少しまとめて書いておきたいと思います



========


幼稚園2年保育の年少、毎朝行き渋り泣く息子を怒り、引っ張って連れていっていた
わたしは初めての幼稚園でPTA役員になり
役員の仕事に追われ、子供の様子をゆっくり見てあげられていなかった

そんな年少の二学期、幼稚園から帰った息子が、テーブルの下にうづくまり
『もう生きられない』と言い
目がうつろになり
気力が無くなったようになり
人に会うのを怖がるようになり
外に出る時に震えるようになり
そこから、年少は不登園に

その頃、幼稚園を通して教育センターへ相談し、発達検査を受け
発達の凸凹があることを知る

年長になり、一学期は付き添い登園で一緒に幼稚園で過ごし
その後、先生に配慮してもらいながら、無事卒園



小学校入学後、毎日泣いて怒って教室へ入れず
一学期は登校付き添い
その後、まだ誰も登校していない朝一番に登校するようにしたり
机を先生の机の横に並べて置いてもらったり
休み時間は先生も一緒に、大好きなドッヂボールをするなどして
三年生くらいから、落ち着いて、学校で過ごせるようになる
でも、毎日宿題がしんどくて怒る泣く
毎朝、学校に行きたくなくて半べそ
ながらも、無事卒業



コロナで世の中も学校も混乱の中、中学に入学
クラスの半分以上が違う小学校の子
新しい校舎、部活動、勉強
ついていくのに必死
しんどかったら休むように声をかけても、休むとついていけなくなるからと、一学期は一度も休まなかった

だが、だんだんと口数が減り、顔色が悪くなり
何時間もお風呂に入っていたり
足が重くなり、登校時間が倍くらいかかるようになり

休み時間、友達と話すとき、どういうふうに接すればいいのか分からなくなり
自分が分からない、と言うようになり


二学期の始業式の次の日、もう行けない、と言い
もう行かなくていいよ、と声をかける
そこから、エネルギー切れになり
部屋にこもり、ベッドの上で、うつろな状態で過ごすようになる

スクールカウンセラーさんに相談し
教育センターに相談し、再度発達検査を受ける

(その頃、わたしも鬱病を発症し精神科に通院
心身を崩し、学校まで行けなくなり
スクールカウンセラーさんに月一家庭訪問を
してもらう)


中2は、スクールカウンセラーさんが移動になり
新しいスクールカウンセラーさんは家庭訪問をしない方だったので

親子で引きこもり、ただただゆっくり休み
一日を終えていくだけ、のような日を過ごす



中3、少し元気が出てきて、家の外を散歩するようになり、やりたい事も出てきたり、人と接してみたり、習い事をするようになる



不登校中にやっていたこと

・中1  引きこもり/オンライン学習すらら 3ヶ月
・中2   引きこもり/オンライン中学N中 半年
・中3  家の外に散歩に出るようになる/
家庭教師 半年/ギター10ヶ月
・高1  通信制/ドラム1年2ヶ月/DTMこれから

ネッ友とのゲームはずっとやっています🤭


========


病院では、ここまで詳しくではないけど、ざっと話しをして


それから、今の息子の悩みや不安の話しへ続きます



長くなったので、続きは次へ






今日も桜がかわいかったですにっこり



今日もありがとうございます🌸