今回は全くサッカー関係ありません。

実は、実家の母←年金暮らしが、投資詐欺にあってしまった。その額を聞き、震えた。我が家の年収の数倍、、、しかも身内や友人4人から数百万円ずつ借りてぶっ込んでいた。

新規公開株を買える機関投資に関われるという内容で、実母は増えると思い、良かれと思って、、、

実母は以前から株とかFXに興味があり、そういうオンラインセミナーで勉強したり、課金して何か受講したりしていたのは知っていた。

相談されたりもした。私は簡単に儲かるとは思わない、詐欺だと思う、なぜ人が自分を儲けさせようとしてくれると信じられるのか理解できないと伝えてきた。そして、自分の余剰資金でやるなら問題ない、無くなっても仕方ないと思えるお金でやる分には、大人だから良いと思う。

でも欲張って借金したり、貸付してやったら絶対ダメと言った。

しかし、実母はそれをしたのだ。
悔しい。

もっと親身に相談に乗ってあげたら良かった。
家族に隠れて1人でコソコソ、ずっと詐欺師の術中に絡め取られていたのだ。

詐欺かな?という不安より、儲けられるという希望や欲にうまくつけ込まれて、天才詐欺集団に大金を持っていかれた。

そして今週頭に、追加資金が1,000万円必要で金策をしていたところ、様子がおかしいので問い詰めて発見した。

すぐ法律事務所に相談して、ラインでやり取りしていたこと、動画を受講したこと、他のたくさんの参加者が利益が出ているグループライン、送金明細など全てスクショして証拠として提出。

その日中に被害額の5%の着手金他を支払い、振り込んだ先の口座の凍結。

年老いた母が老後に良かれと思い、大金を振り込んでしまった。
まさか自分の身にこんな事が起こるとは。

オレオレ詐欺を、誰がこんなの引っかかるんだと笑っていた母が、自分もやられた。

しかも詐欺と認めたくないから、私が詐欺だと言っても、納得しなかった。パラリーガルの方に、手口が詐欺ですよと言われ、やっと納得したのだ。

パラリーガルの方に言われた。娘さんがすぐ相談してくれたから被害が少なくて済んだ。
巨額の損失を受け入れられず、お金を戻すために税金だとか違約金、手数料と言われて何度も繰り返し入金する人が多い、

それさえ入金すれば今までのお金を全て取り戻せるばかりか新規公開株が何倍にも上がってその株を売却した利益が手に入ると言って来る。

それに娘さんが一緒に立ち向かわなければならない。
これは詐欺です。と。

警視庁のホームページより↓
これは被害届を出した人。

これは氷山の一角。もっと沢山の人が家族にも言えず1人震えているだろう。泣き寝入りしているだろう。



悔しい。

母を守れなかった。

母は引っ張ったお金を、残りの一生かけて返済していく。

幸い父と家族が深い慈悲の心で接してくれた。


欲をかいてこさえた借金。

老後に大きすぎる授業料。


皆さんも、各種詐欺に遭わないよう、ご両親を守ってあげて下さい。

予備知識として、こういう詐欺が流行ってるらしいよ、と言う会話だけでもして欲しい。

それと、気軽に相談できる雰囲気を作って、何かあれば一番に相談してねと伝えておく事。


せめて大きなお金を誰かに振り込むときは、絶対相談してね!と伝えておいて欲しい。


このような半グレなのかヤクザなのか知らないけど、悪意の存在がこの世界にはいる。それをまず、徹底的に知らなくてはならない。


自分の利益のためなら、他人の事はなんとも思っていない、そういう悪魔のような人達が存在する世界で、被害に遭わないようにするためには、こちらも知恵で武装する必要がある。


これからも色んな手口で増えるだろう。


ウィルスのようなものだ。ウイルスバスターソフトをご両親にインストールしておいて下さい、


『お金を振り込む前に、何でもいいから一言、相談してみて』と。この一言で予防接種になり得るから。


こんな辛い思いをするなんて、思わなかった。

みなさん、読んでくれてありがとう。


後日、読み返してみると、人生最悪の日ではなかった。

もっと嫌な事が2つあった。それを忘れていた。

それを忘れてこの日を人生最悪!!と言った自分に、少し救われた。


この日の苦しみも、時が経てば薄れてくれるだろう。