土曜日の楽勝お楽しみ新技お試しデーで、まさかのボコボコにやられてブチ切れたんだけど、昨日のクラブチーム練習は何とか集中してがんばっとったから、鬼にならずに済みました。


息子は本当にゲームが好きで、今はカービィディスカバリーの攻略本を読みながら、全ミッションを全う中。

これ。


ドラゴニックファイヤーかなんとかハンマー、どっちがいいと思う?とか意見を聞かれても困るけど、、、熱中できるものがあって良いね。


このゲームへの気持ちををうまく利用して、いつもは5分くらいのボールマスタリーやコーンドリやったら、15分のゲームプレイという仕組みにしとるんだけど、中々15分で終わらずいつも言い争いになるんよね、、、


実際誰だって好きなことだけやっていたいよ。母もそうよ。誰が好きで料理、洗濯、掃除するん?好きな人おる?まー、一定数おるだろうけどレアよね。


けどやるべきことをやった後に好きなことやるのは、人として身につけるべきめちゃくちゃ大事なポイント。


先憂後楽!


これが出来るとできないとでは、人生の質が大幅に変わってしまうよ。


息子にも口を酸っぱくしてこれだけは言い続けてる。


誰でも楽したいし、楽しい事だけ出来たら最高だけど、そうは行かないんよ。

だから息子もゲームだけできん、まず片付け、これはトイレ入ってお尻拭くのと一緒、出来なきゃヤバい!!その次にまずやるべき事。これは未来の自分が喜ぶような事。例えばサッカーとか勉強とか明日の準備とか。そして最後にご褒美タイム。この順番が大事!!順番が!!!


サッカー練習もそう。先に楽しいゲームじゃない。地味な練習をコツコツこなしてから、試合!


こういうのが根っこを育てる事になっとると思う。丈夫な根を張りたくましくへこたれず、楽しく生きていってくれれば最高!


そして昨日の練習後、またずっとゲーム。


2時間経過。


えっ、昨日雷落ちましたよね?

もう忘れたん?


びっくり、、、


エヘン!と咳払い、目があう、時計を見る、目を逸らしてゲーム再開、、、


メンタル強っ


ゲームに関して何?この気持ちの強さ、、、


おーい


はーい


何時に帰ってきた?


えーっと、4時


今何時


6時、かな


何時間経った?


2時間!!


で?2時間何してたん?


、、、ゲー     ム?



そろそろ良い加減にしなよ


うん!!もう終わる!


丁度終わる所!!!ここをクリアーすれば、もう終わってサッカーしよ!!!


5分経過


10分経過


まだ?クリアー


あー、うん!もう!


5分経過


ご飯食べよー!


夕飯


さてと!←ゲームしようとする


何するの?


えっ?!←驚きビクつく

今、本読もうと←攻略本を手にゲームをチラチラ


目を離したすきにゲームしとるー!


そして遂に小噴火。

おーい、ゲーム出しな

昨日の事忘れたん?

こんなもん要らん


取り上げられる


この繰り返し


疲れる。

少年サッカー応援日記ってタイトル変えようかな。

ブチ切れ母の空回り日記に。
















 

↓他の少年サッカーブログ読めます。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村