先週人生初、セレクションに参加してきた。

低学年で選手登録はないけれど、上手な子たちと練習したら、もっともっとやる気を出して上手くなるかな?という望みと、もしかして活躍できるかもという期待を胸に。


朝から私が緊張して、お腹が痛くなる。

久しぶりのストレス。車の中でも何度も深呼吸すると息子が、はーはーしてどーしたん、って。

あんたはメンタル弱いから今日はただのイベントと言ってあるけど、本当はセレクションなんよ。


集まった同い年の子達、みんな上手。あちこちでリフティングとかパスとかしてる。

そりゃセレクション受けにくるだけあるよね。

耳が痛くなるほどの極寒で、息子はブルブル、口もガチガチ。粉雪もハラハラ。ガチで寒すぎる!!


一対一もやったけど、息子は最初一回だけ抜けたけどその後はディフェンスもできず、抜くこともできず。全然突っ込んでこないから、息子もシザーズとか変なタイミングで出しててかわいそうだった、、、そして相手の取るぞ、というボディフェイントに焦って蹴って、奪われるという、、、無惨。


そしてアップの後長ズボン脱ぐようにとあれ程言ったのに、寒いのか脱がず。しかも最初補欠で、出場せず。

後半出番が来ても、俺キーパーやりたい!と。

おーい。何しに来たんじゃー。そしてキーパー。まじか。みんな半ズボンの中、一人キーパーは長ズボン。

その後ゲーム中にも全然目立たない。ドリブルもしない、相手が上手なのもあるけど、味方に目立つ子2人いて、ボール触れない。このパターンかー。

完全モブ。はぁー。長ズボンのモブ。


そしてまた勝手に自分の息子をスーパーと勘違いして、期待して、落胆するというワンセットをこりずにこなしたという事を思い知る。もうこれ嫌なんだって、このパターン。またキーパーやってるー、しかも座ってるー。せめて立てよ!立ってくれ!!


そんな感じでモブとして消極的にウロウロした後、雪が降ってくる中最後のゲーム、他の子のプレーを見て突然やる気を出したのか、スタートのジャンケンをして勝ち、←やる気がある時のサイン、最初のキックをして、外に出た球のスローイングもどんどんして、ヘイ!とか仲間にナイス!とかも言えて。突然どうした?今さら、、、スローイング出来てないし。走ってそのまま投げとる。足もこの上なく片足。


そしてドリブル、やっとやってくれました、速攻取られてたけど。そして細やかなタッチでターンも出来てた。←今日の良いプレーこれ一つ。しかもシュートも一応放った。シュートは今まで見たこともない、今日この会場で放たれたシュートの中で多分一番弱い威力の、パスよりも優しいシュート。いや、これはシュートとは言えない。キーパーのところに着く頃にはボールが止まってるんじゃないん?でも、このやる気と流れなら、後半もしかして点取れるかも??とまた期待するも、なんと後半はまたベンチ。


ぅおおおーい!!!だめだこりゃ!!なぜここでベンチーーーー、、、涙

これがスクールでは敵なしの息子のなれ果て。


この瞬間、私の心がスンッとなり、トイレへ行く事に。その道中、保護者さんの声を聞いていると、


キーパーの時はつまらん!

なんですぐ転ぶん?!

あぁぁもぅー!!なんでなん?!

とかイライラが伝わってくる。


そして終了後に同じチームのママにどうだった?と聞くと、寒すぎる!とただ一言、怒っていた。

きっと寒いだけじゃない、私と同じ、期待が落胆に変わった様子だ。私もでっせ。


みんなが上手くて、みんながいつもより(←まわりが初心者ぎみの環境)良いプレーが出ず、親は焦ったり落胆したりしていた。


中には手応えのあった幸せな親子もいたんだろう。私は落胆。はぁー


それにまだ1年生でおしりに赤ちゃんの尻尾が生えてるような息子だが、本人にやる気とか闘志が全く無い!サッカーに全然夢中になってない。挑戦する姿勢、やってやるぞという気持ち、無し。いつも逃げる。何ベンチで安心してんだよー。何キーパーばっか名乗り出てんの?

そういう姿勢だけは、本当やめてほしかったんよねー。泣


格下相手でチーム内に自分より上手い子がいない時には躍動するが、強い相手、強いチームの場合、完全モブ化する。まあ、それは誰でもそうか、日本代表に選ばれても試合に出られない選手たちも沢山いるんだから、、、


もう、嫌!!こんな1日にするために何日も前からドキドキワクワクして、アホらしいんよ。


サッカーって弱い相手に勝ってもそんなに嬉しくない。強い相手に負けたら悔しい。強い相手に勝つなんて滅多にない。喜びのポイントがどこにあるん?


けど、それは見てる人だけかも。プレーしてる本人は、いつだって楽しいのかも。私も下手でも出来なくても、ダイエットのためにママ友に誘われて始めたばかりの市民テニス教室が好きで楽しいもの。そもそも遊び、娯楽なんだよスポーツは。そもそも。それを忘れてはならない。


両ポケットのホッカイロが地獄の熱さになってて、それを震える息子に渡すと、あったけー!と。なんか泣けた。そうだね、寒い中よく頑張ったよね!!応援してあげられなくて、ごめんね。こんな母を許しておくれ、、、


がんばるのは息子だし、私が出来るのはいつだって期待せず見守る事だけ。わかってはいるけど、期待せず鬼の送迎するの難しいって。やっぱりそんなに甘く無いな。道のりは長く険しい。






嫌になったセレクションだけど、この嫌な気持ちを経験できて良かった。周りの上手な子を知れて良かった。寒い中完全モブだったけど、イバラの道を明るく楽しく、息子と歩んでいこう!と覚悟を決めた今日の朝。←立ち直るのに1週間かかってる。


今日の朝何があったかって?

それはメッシのおかげです。


メッシ最高ー!泣

ありがとうアルゼンチン🇦🇷

ワールドカップの感動を胸に、今日も寝不足だけどがんばるぞーーー




↓他の少年サッカーブログ読めます。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村