こんにちは。
ブランドスタイリストKimikoです。
私自身が絶賛リブランディング中なのですが、
リブランディングには3つのステップがあります。
1)まずは言語化から
何かを変えたいはずなのですが、
その「何」を明確にする必要があります。
ターゲット層なのか、サービス内容なのか
自分が伝えたいメッセージなのか。
それが決まってから
伝えたい相手へ伝えたいメッセージを
伝わる形にしてくれるものとして、
2)デザインの材料になる素材を集めます
配色、フォント、イメージ写真、イラスト、柄などを
ブランドスタイルとしてまとめます。
写真は変えなきゃですが、私のはこんなのです。
最後に、プロフィール写真を含め、
外へ向けた発信をするデザインに取り掛かります。
3)ホームページやランディングページ、プレゼン資料など
言葉がないと、デザインはできません。
こんなイメージで、という言葉があってはじめて
それを表現するスタイルが決まります。
いきなりホームページを新しく作ろうとしても
その中で伝える内容が決まらないうちは
デザインも決まらないし迷走します。
デザインが決まらない、というお悩みはよく聞きますが
決まらないのは「デザイン」ではなく
「伝えたいこと」なケースが多いです。
最初のステップである「言語化」をすっ飛ばすと
どこにもたどり着けません。
このリブランディングに関することを、
Facebookライブでお話ししようと思います。
Facebookグループ:ブランディング・カフェにて
11月22日(月)日本時間9時より約30分ほどライブ配信いたします。
年内に猛ダッシュでリブランディングしたいので
私も!という方は是非ご一緒しましょう。
腰まで伸びた髪を肩につかない長さまで切った新しいKimikoに、
よかったら会いに来てくださいね。
では、また!See ya!
メルマガのご登録はこちらから
ブランドスタイリストKimikoがわかる記事
ブランドスタイリストKimikoのライフワーク
写真撮影の舞台裏