疲労&精神管理を考えてオフと摂取カロリーを見直しました | ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ここ数年は怪我に悩まされ、ゴルフではなく、筋トレとダイエット日記。2019年8月から筋トレ開始。
自宅に41kg可変ダンベル+ベンチ+ラック+バーベル200kg+懸垂台+エアロバイク買い揃えました

最大筋力の60%〜90%の負荷をかけながら、

週に300setを超えるメニューをこなしていくと

疲労がなかなか抜けず、減量中やってはいけない食欲の暴発も起こりやすかった。


7月3週目はそれも考慮しつつ脂肪燃焼に役立つ成長ホルモンの分泌を促す高強度(HIIT)全身トレーニングを実践してみた。


食事は体重×34−理想体重×34=減らすべき摂取カロリーにして

1日平均2800kcalに大幅に増やした


具体的にはトレーニング中、心拍数をスマートウォッチで計測しながら常に75%以上の心拍数を保ちながらトレーニングをする。

これなら
90分程度で45set以上こなせる

最初はショートインターバルのコンパウンド種目の使用重量の限界値がわからないのでアセンディング法を使って10repこなしながら毎セット重量を上げていき

8rep程度が限界の重量になったらその重量でセットを繰り返し、4rep以下で限界になったらその種目を終わるという方法にした

あと週間トータルセットをオフを入れながら250setくらいに抑えみた

日55set
月45set
火54set
水47set
木オフ
金47set
土オフ
total248set

やってみた結果

ショートインターバルは
筋肉痛が酷かった
オフをいれたほうが週末よく眠れた
食欲暴発はなかった
体重は1週間で1.2kg減

今週もこのやり方でやってみたいと思います

毎度カロリー設定計算し直すのが面倒なのでCASIOの計算サイトにあればいいんですけどね
今度探してみます