ペットロスをきっかけに日増しに無気力に | ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ここ数年は怪我に悩まされ、ゴルフではなく、筋トレとダイエット日記。2019年8月から筋トレ開始。
自宅に41kg可変ダンベル+ベンチ+ラック+バーベル200kg+懸垂台+エアロバイク買い揃えました

9月8日、かわいがってたワンコが天珠を全うして、自覚はなかったのですが、ジワジワとボディブローのように、ペットロスのメンタルダメージがやってきて(2回目)


それまで毎週4〜6日やってた

トレーニング頻度が


週3になり、翌週2日になり、3週目には週1に…そして次の週にはついに0になってしまいましたチーン


鬱々とした気持ちになって、やる気が完全に消え去った感覚です。


これは!?なんだ?


確かに物価高、給与ダウン、身内の末期がんの治療費、義母の失踪、貧相な食生活、身体のあちこちの痛み、長年大切にしてきたものが次々と壊れたりと


鬱になりそうな出来事は沢山あれど、トレーニングまでやる気力が失せることは一度もなかったのに…


なんなんだ?


と無気力かつ言いしれぬ不安な気持ちと鬱になりながらも、


なぜだ????


って不思議に思ってた時に、


X(Twitter)にて炭水化物のとり過ぎで鬱、不安症になることがある!という記事をたまたま読みました


相互してる

なおさんの記事より↓


炭水化物のとり過ぎでメンタル崩壊する?=YES!

理由は⇩

1️⃣炭水化物を代謝するのにナイアシンを使う

2️⃣ナイアシンが減るのでトリプトファンが優先して作る

3️⃣トリプトファンがセロトニンを作れず減る

4️⃣セロトニンがないから不安になる


というものでした。


今年は、炭水化物摂取量を大増量して、筋肥大結果を出してきただけに、初耳のの記事でした


早速、量を減らして、ビタミンBもしっかり摂ったらば、二日ほどでなんとなくやる気力も回復し、約半月ぶりに1時間ちょっと上半身トレーニングできました。


頭痛と貧血酷かったえーん


翌日にはブランクから強めの筋肉痛


しかし滅気ずに

今度は脚の日

苦手なバーベルフルボトムスクワット

を約一ヶ月ぶりにトレーニング


80%負荷で脚が攣って重さを下げないといけないほど弱ってました


尻とハムストリングスはルーマニアンデッドリフト


たった2種目10setだったにも関わらず


そのあとすぐ脚は筋肉痛になりました笑い泣き


明日も上半身やりたいんですが、筋肉痛回復するかなぁ笑い泣き


あ、そうそう、なんの役にもたたない情報ですが

鬱、不安症になると、食事の回数がきょくたんにへって体重かってに落ちますね