ドライバーは、シャフトよりも、ヘッドでかなり弾道が変わります。
左へ行かず叩けるハズの
元調子シャフト、
ディアマナahina70X。(2代目白マナ)
当時のタイトリスト910ヘッドにahinaを挿していた頃は、引っ掛けフックなど出るイメージは殆ど無く、
朝一ショットは、掴まえきれないプッシュアウトの怖さの方があった。
それが易しい可変ドライバーのJPX850ヘッドだと…
毎回スタートホールはフックミス。
どれだけフェード設定にしても、無理やり逃がしてスイングしても、軽いフェード回転のボールが数発しか打てなかった。
ロフトを立て、フェード設定にし、
低いティーで、ダウンブローに打ち込んで、掴まらないようにスイングして、
かろうじて左へ曲がらないボールを打っていたけれど、最後のドライバーショットで、ゆっくりテークバックして松山君風にスイングしたら、ヘッドが大きく逆しなりして走って、右手を離してインパクトしながら、低いドヒッカケ(ーー;)
これでJPX850は諦めつきました。
…今回ドライバー総重量330gと、アイアンに合わせた重量フローで、
尚且つ、アイアンのシャフトと同じ元調子だった事で、
セカンド以降のアイアンは、かなり安定して良いショットが打てていた。
これは重量か?調子か?
帰りに中古ショップで重いドライバー探してみた。
70g台のシャフトで、総重量325~328gはなんとか見つけたが、flexXとなると、なかなか無い。
経験上、おいらのようなシャフトに負荷をかけるスイングだと、程良く硬いほど飛ぶ。
軟らかくても、振りに合わせて初速の上がるようなシャフトが見つかれば、それこそ、自分にとってベストシャフトであろうと思うのですが、なかなか…出会えない。
今季も半分終わったので、現在のデータを。
2017上半期
平均スコア74.97(▼0.24)
平均パット1.74/1.85(▼0.01)
FWキープ率62.5%(△1.2)
パーオン率54.6%(▼1.23)
サンドセーブ率12.5%(▼19.2)
リカバリー率36.5%(▼4.3)
FWキープ率以外は軒並みダウン(T_T)
特にバンカーが…。