とことんフック嫌いだから、今夜は右端打席。
右のネットが出っ張っていて左にしか打てない。
これを敢えて右ネットスレスレに打つ。
今回シャット気味にバックスイングし、左手減速インパクトしてみた。
右端打席で左を向いている打席なので、フックは殆ど出ない。
ハイティアップでウェッジからドライバーまで1番手飛ばして練習。
ボールの赤道を、アイアンのリーディングエッジ、溝一本目、二本目、三本目とイメージしながら打ち分けして、
弾道の変化を確認。
エッジは低いトップ。
一本目だと低い球。
二本目、三本目は大差なし。
後ろで
Nさんの練習、
藍チャン並みに手元が浮くのが気になる。
いくら当人が意識しても浮きは治らない。
浮いて振り遅れた状態から、一気に引っ張り込んで打っている。
弾道は基本的にフェード系。
平均ヘッドスピードが30から34なのでミート率高くても飛ばないのが悩み。
キャリー180ヤード飛べばいい方。
ユピテルの計測器では160ヤードから170ヤード。
7鉄で120ヤード。
40以上ヘッドスピードある女子のトップアマとは50ヤード以上差がある。
いまの距離ではパーオンすら出来ないと嘆く。
せめて35をコンスタントに超えれば、175ヤードキャリーできるようになるのですが。。。
パワー不足は否めない。
ヘッドスピーダーという軽い練習器具でスイングしても、40が最高。
これくらいドライバーが軽ければ同じ距離がでるかもしれないが、そんな道具あったかなあ?
試しに320gの男性用ツアードライバーを打って貰ったら、ほぼ同じ34のヘッドスピードが何回もでた。(10発くらいで疲れて落ちましたが…)
これは!?
単純にスピード不足??
速く振る事が出来ていないだけ?
ハーフスイングからゴルフを覚えて貰ったので、曲がらなくはなったけれど。
思い切り振る練習が足りていないのかなあ?
普通に当たればだいたいヘッドスピードの五倍はキャリーで飛びます。
(30なら150ヤード、40なら200ヤード、50なら250ヤード)
最近他人に教えていなかったから、伝える難しさを痛感。
自分のイメージするスイングと、現実のギャップを知り、イメージ通りに体が動いた時にどのように感じるのかをまずは知ること。