半インチ伸ばし、全部D4になったと聞いていましたが、練習場でバランス計測したら、D4~D5.5が凸凹とあって7鉄だけなんでかD3(汗)。
実際に打つと、振り抜き感がバラバラ。あるクラブは軽く、あるクラブは重く。(; ̄ー ̄A こりゃあかん
感覚派のおいらにゃ僅かな重さの誤差もやたら気になりやす。
繊細さがわからないくらい重~くすりゃいいんだけどね。
鉛でバランスを合わせたら、今度は重さが…
今日は左右片手打ちをやって、それから体幹打ち。
やっぱフックしてる。
そこへフェード打ちのセミプロKさんが来たので、スイングを見てもらいました。
おいらのダウンでクラブが寝てフックする悪癖。
やはり右肩が下がるのが原因のようだ。
フェード打とうとアウトインに振る時、極端に左を向いてのプッシュフェードしか打てていない。
失敗して逆ダマや引っ掛けも多い。
そこで、
体全体をオープンに構えるのではなく、ボール位置を左カカトよりにずらして構えるだけで、フェードを打てるようにした方がよい。
とのこと。
やってみたが、なかなか安定して上手く打てない。
そこで登場するのが、いつものゴルフ用デジカメ。
自分を撮影し、Kさんたちフェードヒッターの動画と比べると、あきらかに違うのはバックスイングの軌道。
皆は、シャフトプレーン寄りで上がって、下りるときはショルダープレーン寄りから下りてくる。クラブはシャフトプレーンより下に入らない、寝ない。
おいらはショルダープレーン寄りに上げ、切り返しからシャフトプレーン寄りになり、腰から下は、シャフトプレーンより下から寝てアタックしている。
ということは、
おいらもシャフトプレーンに沿うくらいの感じで低くバックスイングしたら、クラブが寝にくくなるか?
ボール位置を左寄りにしたまま低くバックスイングやってみたら、だんだんいい感じのフェードが出始めた。
ドライバーは9003はしなりすぎてフックを打つと90°曲がる。
ウェイトをトゥに入れフェード設定に替えてみたが、やはりフックはやたら掴まる。
こんなに掴まるんじゃフックは恐くて打てそうにない。
メインドライバーはE7
サブドライバーはD5
スプーンはE2
三鉄~PWはD4~5
ウェッジ三本はD7
まだまだ練習が足りない。