4月の有酸素&減量は大成功
5月旅行で牡蠣と感冒のダブルパンチで寝込みその後も体調不良と下痢が続き
月の半分を療養に費やすことに
5月後半はメインアカウントをハッキングされカード不正利用されまくり、アカウントの削除、パス変更、再登録やらなんやらと対応に追われて大忙しで睡眠不足。
いやもう一年での悪いこと全てが詰まったような1ヶ月
6月に入り少し落ち着いてきたものの、先月からのストレスで神経過敏性腸症候群再発してずっと腹痛と下痢
こんな状態ながら5月半ばからは週3〜4のトレーニングを欠かさずに継続してはいましたが、兎に角回復しないし、眠れない
4月平均睡眠時間7.5時間だったのが
5月後半から平均睡眠時間が4時間ちょっとになり、イライラと疲労と体調不良からキレ食い頻発
体重は減るどころかじわじわ増加
6月になっても睡眠障害が回復せず、夜中になんども目覚めてしまい、寝れなくなる始末
そこで自分の寝れない原因から探っていくことにした。
結果、気温と湿度とアレルギー体質だと判明
最近30℃近い日が増え、深夜も25℃超えて蒸し暑くなったことで、自分の汗で過敏に反応してしまうアレルギーが本格化
夜中に痒くて目覚めてしまうのだ。
もう一つが
5月から使い始めたお隣の国で流行っている良い香りのコンディショナー
これがアレルギーの原因となっていたので即中止
部屋の気温を快適から涼しいくらいに保ち
アレルギーがでそうなときは抗アレルギー薬を飲んで寝はじめたら、夜中になんどか覚醒してしまうものの、やっとしっかり眠れるようになった
眠れることで、深夜のキレ食いが止まった
毎日のトレーニングの疲労回復も早くなってきた
あとは
ここまで1ヶ月ちかく増加した体重を落とすだけだ
どれくらいかかるだろうか?
2ヶ月くらい減量に遅れが出てしまった
4時間から8時間に睡眠時間が増えたことで、減量のペースは一気に加速するだろう
あとは腸活していてもなかなか治らないお腹だなぁ
これが良くなれば…
4月の体重まで戻すのにあと4kg![]()