今週の金曜日は、娘の学校で

インターナショナルデーのイベントが開かれます♪

 

浴衣を着て登校すべく、お手入れですウインク

 

 

 

前に、何かのイベントで浴衣を着て登校したのは良いのですが、

相も変わらず大暴れしたようで、衝撃的に露な姿で帰ってきて・・・

 

女子の母としては、それは驚きました(焦)ガーン

 

裾を踏んでも、お構いなしに走りつづけたようで・・・

お端折りの仮止めも全部ほどけて、散々でした笑い泣き

 

 

 

 

いざ、お手当て!

 

お端折りを直す傍らで、

前に約束していた「波縫い」のやり方を娘に伝えてみました。

右差し赤ずきんちゃんの衣装を作った「ワールドブックデー」

 

ジョホールバルでモンテッソーリ園に通っていましたが、

「縫いさし」のお仕事はなかったようなので。

 

7歳、はじめての縫い仕事ですキラキラ

 

 

 

いやはや、なかなかやるぜ、7歳。

 

ビギナーズラックだろうと、半ば高をくくっていましたが、

糸通しも、玉結びも、玉止めも。

1回やり方を教えたら、苦戦しながらも、自分でやってのけている。

 

こちらがお端折りのお手当て完了しても、

延々と縫い仕事は続いていました口笛

(※薄汚い布巾で恐縮ですアセアセ

 

手仕事は、

大人にとても、子どもにとっても、情緒の安定にもってこい!

 

そもそも「お裁縫」って、

インターで教えてもらう機会はなさそう・・・。

 

ミシンのない生活も、あながち悪くないようですキラキラ

 

 

 

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回の記事はいかがでしたか?
何か共感いただける部分がありましたら、
ぜひボタンを1回ずつクリックお願い致します♪

 

みなさんからのお声を楽しみに、日々綴っていきたいと思います♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ