「ひなまつり」の3月3日は、娘の通うインターナショナルスクールで

「World Book Day」というイベントが行われましたキラキラ

 

好きな本の主人公の衣装に身を包んで登校します!

 

学校では、自分の選んだ本についてクラスメイトの前で発表したり、

読書や本の世界の素晴らしさについて学校全体で触れる機会に

毎年恒例のイベントです!

 

 

 

今年は「Little Red Riding Hood」になりたい!と決めた娘。

 

「赤ずきんちゃん」ウインク

先日、図書館で借りてきた本で、気に入っているようですキラキラ

 

赤い布を買って、リボンを付けて・・・

お互いにアイデアを出しながら、衣装について考えました!

 

ジョホールバルには「ユザワヤ」のような便利な布屋さんは身近にない。

ヒジャブ用に売られていた布をRm8(230円ほど)、

リボンを Mr.DIY でRm1(30円ほど)で入手!

 

そして、ミシンもないので、娘のサイズを測りながら、

チクチク縫いました!

 

 

 

みんなに驚かれるのですが、

この小学校の家庭科で購入した裁縫セット。

 

何十年もの時を経て、海を越えて、ジョホールバルでも愛用していますキラキラ

 

ずっと踊りをやっていた私は、裁縫道具は必需品。

たくさんの衣装作りをこの裁縫道具と共にしてきました・・・

この裁縫箱、なんだかんだ言って、一番使いやすいんですよね!

 

飽きのこないこのデザインを選んだシブい小学生の自分にもアッパレニヤニヤ

 

 

 

コスプレ系のイベントは、インターではとても多いですねキラキラ

本当に、見ていて楽しい!!!

 

けれど、強制的な雰囲気は一切なく、

「やりたい人が、やりたいようにやる」が大前提。

 

派手なコスプレも、ゆるコスプレも、特に何もしないも、全部正解!

みんなそれぞれ、自分なりのスタンスで楽しんでいますキラキラ

 

私も、娘の「やりたい!」や「アイデア」に、

その時のできる範囲内でお付き合いしている感じです

 

久々の手仕事、なんだかストレス発散になりましたキラキラ

次回は、娘に「波縫い」を教えてみようかなウインク

 

 

**************************************************************

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回の記事はいかがでしたか?
何か共感いただける部分がありましたら、
ぜひボタンを1回ずつクリックお願い致します♪

 

みなさんからのお声を楽しみに、日々綴っていきたいと思います♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ 

AD