ベトナム株式での日本人の失敗とは? | 日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

将来自由を得たい。自由の定義。それは例えば、飲み会の場で盛り上がった面白いビジネス案を、次の日から立ち上げちゃうそんな時間的+資金的な自由。その自由を得るための戦いを綴るブログ。日本の大企業を辞職し、海外進出。マレーシアからお届けいたします

こんばんは。「がの」です。

最近、デトロイトやブラジルの投資。
商品先物等の投資の注意点を書いてきました。


ついでに過去のベトナム株式の
出来事についても書いておこうと思います。


10年以上前。
ベトナムの株式市場が公開され、
日本でも「ベトナム株ブーム!」と
騒がれていた時の話です。


FacebookやTwitterなど
有名な企業が上場するだけで
騒がれるのに、


1国の株式市場が公開開始!


となったらどれだけ
すごいことかと思うわけです!


「ベトナム株」に関する本も
多く出ておりました。


多くの日本人が
ベトナム株を買いに走りました。


市場が公開されたばかりの株式。


どんどん値が
上昇していきました。


「さすが俺。いち早くベトナム株に注目し、
 儲かってる。天才。」


と思った人は
多くいたことでしょう。


しかし…


これらの新興の株式銘柄たち。


購入しているのは、
ほとんど、日本人ばかり
だったそうです。


他の国の人はあまり購入せず。


お金を持っている
日本人ばかりが買う。


そうなると?


値上がりはするけれども、
段々と売る人がいなくなりました。


そもそも、
新興国のベトナム株式市場が、、、


金持ち日本人の
投資家のお金を受け止めきれる
わけがなかったのです。。。


ようするに、
市場以上のお金が流入してしまって、


異常な値上がりが
起こってしまいました。


つまりは、「株式バブル」ですね・・・


で、一気に、
ベトナム株式が暴落し、


日本人投資家の多くが
損をしました。


という話。


何が大切なのか・・・


何を買うにしても
出口を明確にするということ。


買った後に、誰に売れるのか?


自分の買った者が
他の人にとって価値の高いものになるのか?
さらには付加価値をつけて、値上げして売れるか?


ここを考えて、
投資をするべきですね。


これは、株式だけでなく、
不動産や、ビジネスに関しても
言えることだと思います。


投資をされる方。
教訓にしたいですね。


ちなみに、
2012年4月に公開した
カンボジア株式・・・


これも注目されてましたが、
低迷していますね^^;


うーむ。


あと、ちょっと前に、
エターナルコイン という、
日本発の仮想通貨が誕生しました。


▼エターナルコイン


日本発とは素晴らしいではないか!
でも詳細説明がどこにも書いてないのはなんで!?
と思って無視していたのですが、


原理を聞いてみると、
リップルネットワークの上で発行した
新しいコインとの事。


リップルを理解されている方は
意味が分かるかと思いますが、、、


”それってただの企業が発行したポイントと同じ^^;”


楽天ポイントと似たようなものです。


こういう得たいの知れないものに火がついて、
買われるだけ買われて、最終的には、
誰も買い手がいなくなる。 


こんな事もありますかね^^;
出口戦略!明確にしていきましょ!


ということで、


それでは、
今回はこの辺で。


以上、
「がの」がお送りしました(^o^)/