20代〜30代の預貯金。約半数が50万円未満・・・ | 日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

将来自由を得たい。自由の定義。それは例えば、飲み会の場で盛り上がった面白いビジネス案を、次の日から立ち上げちゃうそんな時間的+資金的な自由。その自由を得るための戦いを綴るブログ。日本の大企業を辞職し、海外進出。マレーシアからお届けいたします



こんばんは。
「がの」です。


2013年7月の以下の記事
http://ul.lc/3jv2
から得た情報ですが、


20代~30代1000人にアンケートを取った時に、
預貯金無し :15%
50万円未満:29%
という結果がでたという記事でした。


ほんとか??と
疑うところもありますが、


1,2年置きに同じような
記事を見かけるので、あながち
間違った事を伝えてないのかな~
なんて思っています。


20代の最も大きな
ライフイベントは、「結婚」ですかね。


結婚の平均年齢は29.1歳。


結婚にかかるお金・・・


全国平均を見ると
披露宴:325万円 です。


御祝儀が1人3万円として、
平均招待客が80人で、
合計240万円。


差額費用が、85万円。


ハネムーンも付けてみると?
全国平均が8泊で110万円。


加えて、二人の新居の準備で、
平240万円かかる。


とのことで、
御祝儀を80人分もらったとしても、
435万円かかる。


あくまで全国平均ですので、
この通りにはいきませんが、


50万円の貯蓄が半分の
20代が多い中、
この出費は、、、厳しいのではないでしょうか。。。


ちなみに親の援助額が
平均210万円とのことで、
自腹平均は225万円だそうです。


親・・・素晴らしい^^;


この平均値というのは、
徐々に節約されていって、
下がっていくのでしょうが、


やはり、若者や自分のお子さんに対しても
結婚のようなライフイベント等、
いつどこでどんなお金が必要か?
それに対して、どういうアクションを
取るか?  


とお金の勉強を
教えてほしいと思うのです。


どう考えても
貯金50万未満が半数を越えるというのは、、、
お金の勉強が不足しているとしか思えません。。。


この状態で、
できちゃった結婚ということになったら、、、
さらに大変な状況になります。


政府を頼れない、
年金がどうなるか分からない、
自分や家族を守るのは、「自分自身」である


そんな時代において・・・
若者や子供がしっかり自分で考えて、
生きていけるために。


親世代が
お金の事も教えてあげないといけない。
そんな時代だと思います!


そういうことも考えながら、
日々情報発信をしていっていますし、


ここで学んだ事を、
もし、他の友人達や子供達に
伝えてくれていたら、すごく嬉しいです!


それでは、今日は
この辺で!


以上、
「がの」がお送りしました(^o^)/